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吉川晃司、主演作『探偵・由利麟太郎』は「映画のようなスケールとこだわりで撮影ができた」

エンタメ

5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』ビジュアル(左から)志尊淳、主演の吉川晃司、田辺誠一
5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』ビジュアル(左から)志尊淳、主演の吉川晃司、田辺誠一(C)カンテレ

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田辺誠一

 今夜6月16日スタートするドラマ『探偵・由利麟太郎』(カンテレ・フジテレビ系/毎週火曜21時)で地上波連続ドラマ初主演を務めるミュージシャン・俳優の吉川晃司が、本作の見どころや役作りへのこだわりなどについて語った。

【写真】5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』主演の吉川晃司の場面写真

 本作は、京都を舞台に、元警視庁捜査一課長という経歴を持つ冷静沈着な白髪の紳士・由利麟太郎(吉川)が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳)とともに数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。横溝正史が世に送り出した戦後初の本格長編小説『蝶々殺人事件』を含む「由利麟太郎」シリーズを初めて連続ドラマ化した。

 原作では主に昭和の東京が舞台だが、ドラマでは、由利は京都在住という設定に。また、原作で新聞記者の三津木が、ミステリー作家志望のWEBサイト運営者となり、昭和から令和に時代を移して、名コンビの活躍を描いていく。

 出演オファーを受けたとき、「変わったこと、攻めたことをやりたいというプロデューサーや監督の想いを感じました」という吉川。企画を聞いて、「京都で撮ったら良いんじゃないですか?」と吉川の側から提案し、京都・太秦の東映撮影所を拠点にすることに。「結果的に、やっぱり京都で撮れて良かった。ロケに行っても、趣のある建物が多いし、太秦のスタッフは映像に独特の陰影や奥行きを出せる。普通のテレビドラマとは一味違った、映画のようなスケールとこだわりで撮影ができたことに、手応えを感じています」と話す。

 由利麟太郎の人物像については、「金田一耕助とも対照的で、推理においては徹底的に現場を観察して、記憶し、分析していく。今回の作品では、アメリカのハンターから学んだやり方(トレース技術)が、彼の基盤になっているという設定なんです。そこからイメージを広げて、荒野のカウボーイ的な人物像が見えてきました」と説明する。

 さらに、「由利麟太郎は、過去のある事件のことを引きずっていて、心の根底に深い孤独感がある。二度と取り戻せないものをずっと追い求め、人生をさすらっている……。演じるうえでは、そんな彼の内面を、セリフじゃなく横顔や後ろ姿で醸せればと思っていました。だから劇中でも、必要最小限しか喋っていません。たまには、こういう主人公がいても良いんじゃないですか?(笑)」と吉川。

 本作の見どころについて「地上波のドラマとしては攻めた、挑戦的な企画だと思っています。まずは、その不思議な手触りを楽しんでほしいですね。そして由利麟太郎と助手の俊助(志尊)、さらに田辺(誠一)くんが演じる等々力警部を加えた3人のやりとりにも、ぜひ注目してください」としている。

 ドラマ『探偵・由利麟太郎』第1話は、カンテレ・フジテレビ系にて6月16日21時放送(初回15分拡大)。全5話。

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