松本人志、船越英一郎と初タッグで犯人逮捕をお膳立て 新CMで共演

関連 :
ダウンタウンの松本人志と俳優の船越英一郎が初共演するソフトバンクの新テレビCM「勝手にHERO’S 勝手に刑事(デカ)」篇が、8月12日より全国で放送開始され、併せてYouTubeでも公開となった。
【写真】松本人志&船越英一郎が初タッグ 「勝手にHERO’S」新CMカット
前作に続き、松本が「知らないうちに役に立つヒーロー」として、世の中の人々を“勝手に”助ける「勝手にHERO’S」シリーズ。第4弾となる今作では船越が初登場。犯人を追い詰める刑事(船越)を、松本と白戸家のお父さんが“勝手”にお助けする様子が描かれる。
冒頭は、あんパンを食べながら車で張り込みをする船越のシーン。それを見た松本が、健康に気を使ってあんパンをみずみずしいトマトに“勝手に”すり替えると、船越は「うん、ジューシー」とトマトを頬張る。すると、見張っていた犯人の車が急発進。焦る船越の靴を、松本が“勝手に”高速シューズに履き替えさせる。「待てー!」と猛スピードで車を追いかける船越に、運転する犯人も驚きの表情。
そしてついには、犯人を断崖絶壁に追い詰める。場が緊張に包まれる中、松本は犯人が崖から落ちないように“勝手に”安全柵を立て、さらには“勝手に”カツ丼まで渡してしまう。白戸家のお父さんが「まあ、食べろ!」と声をかけると、泣き崩れる犯人。船越はその肩に優しく手をかけ、「今ならまだやり直せる」と犯人を説得する。無事ハッピーエンドと思いきや、予想外の結末に。最後のオチにも注目だ。
撮影の数日前、7月21日が誕生日で還暦を迎えた船越。撮影終了後には、スタッフたちが船越にサプライズでケーキと赤いちゃんちゃんこをプレゼントする一幕も。船越は「松本さんも、もうすぐ60歳ですよね」と松本に話しかけ、松本は「そうですね~」と同世代の2人ならではの会話をしていた。
また今回の出演について船越は、「松本さんに監督が何テイクも色んな注文を出していくんですね。(その演技が)全部おもしろい! 捨てカットなんて一個もないだろ! というくらい十回でも二十回でも真摯にきちっとおやりになる。僕も『もっと見たい、もっと見たい!終わってほしくない!』って本気で思いましたね。今度いずれじっくりドラマでご一緒できたらなと思っています」とコメントしている。
船越英一郎と松本人志が共演するソフトバンクのCM「勝手にHERO’S 勝手に刑事(デカ)」篇は、8月12日より全国で放送。