『半沢直樹』半沢「お〜ね〜が〜い〜し〜ま〜す」にドラマファン「完全に古美門先生」

俳優の堺雅人が主演を務めるドラマ『半沢直樹』(TBS系/毎週日曜21時)の第7話が30日に放送され、半沢(堺)が大和田(香川照之)に協力を要請する際「お~ね~が~い~し~ま~す」と絶叫すると、その言い方に対してネット上にはドラマファンから「完全に古美門先生」「古美門研介出たよな?」と堺の過去作について言及する投稿が相次いだ。
【写真】比べて見る 『リーガルハイ』古美門研介
500億円を回収するため帝国航空を立て直そうと奔走する半沢。一方、政府は、東京中央銀行に債権を放棄するよう申し入れていた。そんな中、役員会議に出席した半沢は、常務の紀本(段田安則)が銀行内の情報を政府に流している疑いを持つ。
半沢は大和田に、紀本の裏切りの確証を得るために協力を仰ごうとする。すると大和田は頭取のイスに深く腰掛けながら「私の協力が欲しいんだろ? なら、それなりの態度ってもんがある」と迫る。そして大和田は半沢に言い聞かせるように「お・ね・が・い・し・ま・す! だろ!?」と強要する。
これに半沢は消え入りそうな声で「お願いします…」と頭を下げると、大和田は「聞こえない」とキッパリ。すると半沢は頭をゆっくり上げながら「お~ね~がぁ〜~いぃ〜~しぃ〜~まぁぁぁ〜〜~す!」と絶叫すると、一転して落ち着いた声色で「協力していただけませんか?」と依頼する。
宿敵・大和田を相手にした半沢のハイテンションな協力要請の言葉に、ネット上には2012年からシリーズ化されている堺主演のコメディードラマ『リーガルハイ』(フジテレビ系)の主人公・古美門研介を思い出した視聴者が多かったようで、ネット上には「完全に古美門先生」「どー見ても古美門先生だよね?(笑)」「半沢直樹に一瞬、古美門研介出たよな?」といった声が殺到した。
『リーガルハイ』は、『コンフィデンスマンJP』シリーズの古沢良太が手がけた完全オリジナル脚本による連続テレビドラマ。この作品で堺は毒舌でじょう舌な上に気分屋で超わがままな弁護士・古美門研介を演じている。