クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

加賀まりこ、54年ぶり映画主演 老いた母親と自閉症の息子を描く『梅切らぬバカ』公開

映画

 女優の加賀まりこが54年ぶりに映画主演を果たし、ドランクドラゴンの塚地武雅と初共演する映画『梅切らぬバカ』の公開が決定。併せて、上海国際映画祭のアジア新人部門作品賞へのノミネートされたことが発表された。本作は、老いた母親と自閉症の息子が地域コミュニティとの交流を通じ、自立の道を模索する様を描く。

【写真】54年ぶりに映画主演を務める加賀まりこ

 映画『浅田家!』の中野量太監督、『水曜日が消えた』の吉野耕平監督などを輩出し、これまで日本映画の若手映画作家を育ててきた「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」の長編映画として選出・製作された本作。過去に短編『第三の肌』でも「ndjc」に選出されたこともある映画作家・和島香太郎が脚本・監督を務め、障害者への偏見や無意識の差別などの問題を真正面から描きつつも、母と子の揺るぎない絆と、共生への希望、日常の尊さといった温もりを感じさせる稀有な作品を作り上げた。

 古民家で占い業を営む山田珠子は、近隣住民との付き合いを避け、自閉症の息子・忠男とふたりで暮らしていた。庭に生える一本の梅の木は、忠男にとって亡き父親の象徴だったが、その枝は塀を越え、細い私道にまで乗り出していた。隣家に越してきた里村茂は、通勤の妨げになる梅の木と、予測のつかない行動をする忠男を疎ましく思っていたが、妻の英子と息子の草太は、珠子の大らかな魅力に惹かれ密かに交流を育んでいた。

 ある日、忠男の通う作業所に呼び出された珠子は、知的障害者が共同生活を送るグループホームへの入居案内を受ける。自分がいなくなった後の忠男の人生を考え続けてきた珠子は悩んだ末に入居を決めるが、住み慣れた家を出た忠男は環境の変化に戸惑うばかりだった。ある晩、他の利用者との諍いをきっかけにホームを抜け出した忠男は、近隣住民を巻き込む厄介な「事件」に巻き込まれてしまう。

 地域社会と距離を置き古民家でひっそりと暮らす珠子を演じるのは、米アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた小栗康平監督『泥の河』のほか、数々の名作に出演してきた加賀。主演映画としては、1967年公開の映画『濡れた逢びき』以来、実に54年ぶりとなる。

 加賀は、「障害を持つ子供の親の方は、人に優しく、責任感が強い。その部分を大事にして演じました」と語り、「出来上がった映画は、たんたんと重い場面がすすむのでかえってホッとしました。音楽も、静かでよかったです。いやでも「明日」はやってくる。この親子の日常は続く。どうか見守ってください」とコメント。

 一方、珠子の息子で自閉症の忠男役にふんするのは、『間宮兄弟』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、以降も独特な存在感を示している塚地。自立と新たなコミュニティを求め強い意志で行動を起こす姿を、ユーモアを交えながらも体当たりで演じた塚地は、「プレッシャーもありましたが真摯に真っ直ぐに演じました」と語り、「この作品を通して、自閉症の方の性格や行動を学び少しでも理解すると接し方が変わるのではということに気づかせてもらいました。自閉症を知るきっかけにこの作品がなれればいいなと思っています」とメッセージを寄せている。

 映画『梅切らぬバカ』は2021年公開。

 今回発表されたコメント全文は以下の通り。

◆加賀まりこ(山田珠子役)
手にした台本は今時のチャラさがなく、内容が新人らしからぬ地に足が着いているものでした。どんな人が書いたのだろうと思っていたら和島監督は、叔父にあたる元横綱の北の富士さんに似た雰囲気はあるものの、全く無口で静かなヤツでした。障害を持つ子供の親の方は、人に優しく、責任感が強い。その部分を大事にして演じました。息子役の塚地さんは前からファンでしたが、共演してみてますます好きになりました。そうして出来上がった映画は、たんたんと重い場面がすすむのでかえってホッとしました。音楽も、静かでよかったです。いやでも「明日」はやってくる。この親子の日常は続く。どうか見守ってください。

◆塚地武雅(山田忠男役)
台本を読ませていただいた時は、忠さんを取り巻く家族、隣人、グループホームの仲間、世話人の方、仕事場の方々、地域の皆さん、多くの人の生活が丁寧にリアルに描かれており、大切なテーマだなと思いました。和島監督はこのテーマに対し一緒に悩み、一緒に喜び愛情を持って作品を作り上げ、その愛が映像にも出ていると思います。共演させていただいた加賀さんは優しく頼りになる本当に母のような存在でした。常に作品のことを考え、こうした方がいいのではというアイデアもなるほどと納得するものばかりで、お芝居に対する姿勢、取り組み方を今回沢山学ばせてもらいました。忠さんを演じるにあたりグループホームを訪問し自閉症の人達の生活を見させていただき、ご家族や世話人の方からも沢山お話を聞かせていただきました。自分の中に見えてきた忠さん像を、プレッシャーもありましたが真摯に真っ直ぐに演じました。この作品を通して、自閉症の方の性格や行動を学び少しでも理解すると接し方が変わるのではということに気づかせてもらいました。自閉症を知るきっかけにこの作品がなれればいいなと思っています。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る