クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『犬王』アヴちゃん&森山未來W主演で2022年初夏公開 歌唱シーン収録の特報も解禁

アニメ

映画『犬王』でダブル主演を務めるアヴちゃん(女王蜂)&森山未來
映画『犬王』でダブル主演を務めるアヴちゃん(女王蜂)&森山未來(C)“INU‐OH” Film Partners

関連 :

女王蜂

森山未來

大友良英

 湯浅政明が監督を務める長編アニメ映画『犬王』の新たな公開時期が2022年初夏に決定。併せて「女王蜂」のボーカル・アヴちゃんと俳優の森山未來がダブル主演を務めることが決まり、特報も解禁された。

【動画】湯浅アニメの真骨頂 音楽フェスのような『犬王』特報映像

 本作は、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描くミュージカル・アニメーション。軍記物の名作『平家物語』の現代語訳を手掛けた古川日出男による『平家物語 犬王の巻』を原作に、南北朝~室町期に世阿弥と人気を二分した能楽師・犬王と、盲目の琵琶法師・友魚の友情を描く。9月1日より開催される第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に、日本の2D長編アニメーションで初めて選出された。

 犬王を演じるのは、2011年にメジャーデビューしたバンド「女王蜂」のボーカル・アヴちゃん、バディの友魚役は、映画『モテキ』以来10年ぶりにアヴちゃんと共演する俳優・森山未來に決定。音楽を担当するのはギタリストの大友良英。ジャンルを超えてボーダーレスに活躍するメンバーが、室町時代の最先端エンタメ「能楽」に挑む。

 アヴちゃんは「普段女王として生きているわたしが、今回『王』として生きる機会を頂きました。『犬王』。まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます」、森山は「ジェットコースターのような現場でした。世界最古のミュージカルと言われる『能楽』の豊かな可能性を感じられる映画になっているのではないでしょうか」と、それぞれ本作の魅力を語っている。

 解禁された特報には、湯浅監督のイマジネーションが爆発した躍動感あふれるアニメーションで描かれた犬王と友魚が登場。2人がファンタジックに宙に舞い上がるシーンをきっかけに、音楽は一転リズミカルに。友魚の「お前をなんと呼べばいい!」、犬王の「実はもう決めてある!」というセリフに呼応するかのように『犬王』のタイトルが出演する。

 一部歌唱シーンもお披露目。アヴちゃんの伸びやかな犬王の歌声や大友の強烈な個性が感じられる鋭いギターサウンドなど、音楽と映像表現が一体となったグルーヴ感で歴史に消えた2人の友情物語を描く。

 映画『犬王』は2022年初夏公開。

映画『犬王』特報映像

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る