『千と千尋の神隠し』をオマージュ 『レミニセンス』水没した都市の海上を列車が走る本編映像
関連 :
俳優ヒュー・ジャックマンが主演する映画『レミニセンス』より、アニメ映画『千と千尋の神隠し』をオマージュしたシーンの本編映像が解禁された。
【動画】水没した都市の海上を列車が走る 『レミニセンス』本編映像
本作は、人の記憶に潜入(レミニセンス)し、記憶を360度の空間で再現、<膨大な記憶>×<再現される空間>によるトリックを描く、SFサスペンス作品。
ヒュー・ジャックマンが演じるのは、記憶潜入(レミニセンス)エージェント。人の記憶にレミニセンスし、その記憶を360度の空間映像に再現して事件を解決する。共演は、『グレイテスト・ショーマン』でヒューと共演したレベッカ・ファーガソン、『ウエストワールド』のタンディ・ニュートンら。
製作を務めるのは、クリストファー・ノーラン監督の弟で、『メメント』の原案でアカデミー賞脚本賞にノミネートされ、『ダークナイト』『ダークナイト ライジング』『インターステラー』の脚本も手がけたジョナサン・ノーラン。監督はドラマ『ウエストワールド』のリサ・ジョイ。
解禁された本編映像は、水に沈んだ街の中をヒュー・ジャックマン演じる記憶潜入<レミニセンス>エージェント・ニックが水上列車に乗って、事件の鍵を握る謎の女性メイ(レベッカ・ファーガソン)を追うシーン。
先日行われたロサンゼルスからの生中継舞台あいさつ&日本最速試写会にリモートで登場したリサ・ジョイ監督が、本編内に『千と千尋の神隠し』のオマージュシーンもあると明かしたが、今回解禁となったのが、まさにそのシーン。『千と千尋の神隠し』では主人公・千尋が呪いを解くために「沼の底」へ向かう際に水上を走る電車に乗るが、本作では主人公の記憶潜入<レミニセンス>エージェント・ニックがある事件のカギを握る失踪した謎の女性メイを探すために列車に乗り込む。
水没した近未来の都市の海上を電車が走るという、美しく幻想的とも言えるこのシーン。メイはどこへ消えたのか、彼女の正体とは、果たして列車の向かう先でニックを待つものとは…。
また、一足先に本作を鑑賞したトップクリエイターたちから絶賛コメントが到着。『永遠の0』『アルキメデスの大戦』の山崎貴監督は、「SFとは特殊な設定がつきものだ。そして、そのシチュエーションでしか語れない物語であるべきだが、なかなか難しい。しかし、それを見事にやってのけた! あの最後の甘美なシーンが全てを呑み込んだ。誰にでも共感できる、映画でしか描けない感情がそこにあった」とコメント。『ソードアート・オンライン』の伊藤智彦監督は、「劇中世界に誘われる圧巻のファーストカット。その後に展開する静謐なフィルムノワールの傍には、まるで生命の有り方を問うように常に水が描かれていた。主人公が下す決断の果てに映画冒頭を思い出してほしい。世界の見え方が変わる」と語っている。
映画『レミニセンス』は9月17日より全国公開。