『鬼滅の刃』無限列車編 新主題歌&新映像に視聴者熱狂「煉獄家4ショットが見れるとは」
『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』(フジテレビ系/毎週日曜23時15分)第1話が10月17日に放送された。第2話では「OPとEDのアニメも曲も凄く良かった」「鬼滅OPまさかの新規カットも入れてきたufotable…」「オープニングめちゃくちゃカッコいい」などと、新主題歌のオープニング、エンディングを中心に、新カットを使用した映像が大きな反響を呼んだ。
【動画】無限列車に向かう煉獄杏寿郎の姿も 『鬼滅の刃』プロモーションリール 2021
第2話「深い眠り」では、魘夢(えんむ)が展開する血鬼術によって鬼殺隊が夢の世界に誘われる様子を描いた。無限列車に乗り込み、炎柱・煉獄杏寿郎(※)と合流した竈門炭治郎たち。その後、現れた2体の鬼をすかさず煉獄が切り伏せるが…。
前半の弁当、鬼と遭遇後の車掌と乗客、終盤の無限列車など、劇場版ではなかったカットが随所に追加された第2話。しかし、何と言っても注目は新たに構成されたオープニングとエンディング。LiSAが歌唱する新主題歌「明け星」「白銀」に乗せて疾走する無限列車、一堂に会する柱などに「OPとEDのアニメも曲も凄く良かった」「新OP立志編で表情固かった柱が笑顔になってるのエモい」と話題が集中。
とりわけ注目を集めたのは、オープニングで煉獄が素振りをするシーンと、エンディングで仲睦まじく4人で暮らすかつての煉獄家。「OPで泣かせてくる、、煉獄さん」「煉獄家4ショットが見れるとは感動」「槇寿郎さん顔出し!」「煉獄家にも家族を愛おしむ時期があったのだと思わされた」など大きな反響を呼んだ。また、同じエンディングで映された竈門家の再開カットと比べて、「竈門家と煉獄家の対比みたいになってて泣く」といった声も寄せられた。
※「煉」の正式表記は「火+東」