クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

浜辺美波、医療ドラマ初挑戦 医師の誤診を指摘する正体不明の女性役 来年1月スタート

ドラマ

ドラマ『ドクターホワイト』に主演する浜辺美波
ドラマ『ドクターホワイト』に主演する浜辺美波(C)カンテレ

 女優の浜辺美波が、2022年1月スタートのドラマ『ドクターホワイト』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)で主演を務めることが決まった。浜辺は医療ドラマ初挑戦で、プライム帯民放ドラマ単独初主演、フジテレビ系連続ドラマ初主演となる。

【写真】ナゾに包まれた正体不明の女性・白夜(びゃくや)を演じる浜辺美波

 本作は、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜が、医師たちの診断を「それ、誤診です!!」と覆して患者の命を救っていく、医療ミステリードラマ。「医師の誤診」という不条理な事象に向き合い、医師とはかけ離れた存在の謎の女性が、卓越した医学の才能で多くの命を救っていく。原作は、『金田一少年の事件簿』などの原作を手掛けた樹林伸の小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)。

 浜辺が演じるのは、早朝の公園で倒れていた正体不明の女性。透き通るような白い肌と整った顔立ちを持つ彼女は、素肌に白衣といういでたちで発見される。彼女は自身を「白夜(びゃくや)」と名乗るだけで、これまでの記憶を失っており、社会一般常識も持ち合わせていない。そんな無垢(むく)で、真っ白いキャンバスのような存在である白夜には、なぜかベテランの医師も舌を巻く驚異的な医学知識と天才的な診断能力が備わっていた。医師でもないのに、わずかな情報からどんな病気も見抜く、彼女はいったい何者なのか―。

 また、白夜がのちに所属することになる「総合診断協議チーム」、通称CDT(Comprehensive Diagnosis Team)は、患者の症状から正しい病名を協議の上で判別する、いわば“診断専門チーム”。原因不明の症状を見たり、各科の診断に力を貸したりする。各科から精鋭を集めるはずが、実際のCDTチームの医師たちは、各科から出された“はみだし者”たち。そんなクセの強い個性的な仲間たちとの軽快なやりとりや、発揮されるチーム力も見どころの一つだ。

 浜辺は「今回はじめて医療ドラマに挑戦することができ、ストーリーに触れること、撮影も放送も全てが楽しみでなりません。主人公の白夜は、謎の多い役なのですが、卓越した医学の知識と誰にも負けない診断能力を持っていて、今まで見たことがない主人公です。不思議な魅力やかっこよさがあり、なんだか応援したくなる。そんな白夜を見て、毎週スカッとする爽快感を感じていただきながら、いつのまにか大きな謎にみなさんを引き込んでいけるような…そんなドラマにできたらなと思っております」とコメント。

 原作者の樹林は「漫画原作のドラマ化はたくさん経験していますが、オリジナル小説からのドラマというのは、私自身、初体験です。漫画の場合は絵があるので想像しやすいのですが、文字だけで書かれた作品がどう演じられていくのか、わからない分だけ楽しみです。主役の白夜を演じてくれる浜辺美波さんもイメージピッタリです」としている。

 ドラマ『ドクターホワイト』は、カンテレ・フジテレビ系にて2022年1月より毎週月曜22時放送。

■コメント全文
<主演・浜辺美波>
私自身、医療ドラマがドラマの中でも特別に好きなジャンルで、毎週楽しみに拝見することばかりです。今回はじめて医療ドラマに挑戦することができ、ストーリーに触れること、撮影も放送も全てが楽しみでなりません。主人公の白夜は、謎の多い役なのですが、卓越した医学の知識と誰にも負けない診断能力を持っていて、今まで見たことがない主人公です。不思議な魅力やかっこよさがあり、なんだか応援したくなる。そんな白夜を見て、毎週スカッとする爽快感を感じていただきながら、いつのまにか大きな謎にみなさんを引き込んでいけるような…そんなドラマにできたらなと思っております。


<原作者・樹林伸>
漫画原作のドラマ化はたくさん経験していますが、オリジナル小説からのドラマというのは、私自身、初体験です。漫画の場合は絵があるので想像しやすいのですが、文字だけで書かれた作品がどう演じられていくのか、わからない分だけ楽しみです。主役の白夜を演じてくれる浜辺美波さんもイメージピッタリです。続編の書き下ろし小説も十二月に発売になりますので、よろしくお願いします。

浜辺美波『ドクターホワイト』ティザービジュアル撮影動画&コメント

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る