中田秀夫
出身地:岡山県
生年月日:1961/7/19
中田秀夫 出演映画作品
-
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
制作年:2024年12月13日(金)公開
2020年からTVアニメ化された、廣嶋玲子・作、jyajya・絵による人気児童小説『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』シリーズを実写映画化。願いをかなえる不思議な駄菓子店をめぐり、駄菓子を食べた人々に起こるさまざまな顛末を描く。監督は、『スマホを落としただけなのに』シリーズの中田秀夫。主演は天海祐希。共演は大橋和也、伊原六花ら。
-
スマホを落としただけなのに ~最終章~ ファイナル ハッキング ゲーム
制作年:2024年11月01日(金)公開
志駕晃の小説『スマホを落としただけなのに…』の映画化第3弾にして、完結編となるミステリー。捕らえられていた連続殺人鬼が警察をハッキングした混乱に乗じて姿を消し、韓国を発信元に日本政府へサイバー攻撃が仕かけられる。監督は中田秀夫。出演は成田凌、千葉雄大、元IZ*ONEメンバーのクォン・ウンビ、大谷亮平、白石麻衣、田中圭ら。
-
禁じられた遊び
制作年:2023年9月8日(金)公開
第4回本のサナギ賞で大賞に輝いた清水カルマのデビュー小説『禁じられた遊び』を映画化。事故で亡くなった母が生き返ることを願い、父から冗談半分で教えられたタブーを犯してしまった息子を不気味な出来事が襲う。監督は『リング』の中田秀夫。橋本環奈とジャニーズWESTの重岡大毅がW主演を務める。共演は堀田真由、倉悠貴、正垣湊都ら。
-
“それ”がいる森
制作年:2022年9月30日(金)公開
ジャパニーズ・ホラーの代名詞『リング』の中田秀夫監督による、ホラーエンタテインメント。不可解な現象が多発するという実在の森を舞台に、目撃者の情報をベースにして、主人公が得体の知れない“それ”に遭遇する未知の恐怖を描く。ホラー映画初主演の相葉雅紀が、中田監督と初めてのタッグを組む。共演は松本穂香、上原剣心、江口のりこら。
-
嘘喰い
制作年:2022年2月11日(金)公開
迫稔雄の同名漫画を基に、実写化したエンタテインメント作品。カリスマ的なギャンブラーが、一流ギャンブラーたちと命をも賭けた危険な賭けに興じる様を描く。主演の横浜流星が、天才ギャンブラー“嘘喰い”を演じる。メガホンを取るのは『リング』の中田秀夫監督。共演者には、佐野勇斗、白石麻衣、本郷奏多、櫻井海音、村上弘明らが名を連ねる。
-
事故物件 恐い間取り
制作年:2020年8月28日(金)公開
“事故物件住みます芸人”松原タニシのベストセラー『事故物件怪談 恐い間取り』を原作にしたホラー。売れない芸人が、テレビ出演をエサに先輩から事故物件に住めと言われ、かつて殺人事件があったワケあり物件で不思議な体験をする様を描く。主演は、KAT-TUNの亀梨和也。監督は『スマホを落としただけなのに』などの中田秀夫が務める。
-
スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼
制作年:2020年2月21日(金)公開
スマートフォンを失くしただけで起きるかもしれない恐怖を描き、大ヒットしたミステリー映画の第2弾。志駕晃による同名小説を原作に、今回は、前作で事件を解決に導いた刑事の加賀谷と連続殺人鬼の浦野を主軸に、警察組織までもが巻き込まれるサイバー犯罪の恐怖を描く。千葉雄大、成田凌らが出演し、監督は前作に引き続き中田秀夫が務める。
-
モデル 雅子 を追う旅
制作年:2019年7月26日(金)公開
50歳の若さでこの世を去ったモデル、雅子の人生を辿ったドキュメンタリー。19歳でモデルデビューし、『an・an』や『装苑』などの雑誌で活躍しながら、『リング』で貞子の母を演じるなど、女優としても才能を発揮した雅子。さまざまな人へのインタビューを通して、そんな彼女の知られざる素顔に迫る。監督は、雅子の夫である大岡大介。
-
貞子
制作年:2019年5月24日(金)公開
ジャパニーズホラーの存在を世界に知らしめた『リング』の誕生から20年、中田秀夫監督がシリーズの原点に迫るホラー。“撮ったら呪われる“というSNS時代における新たな貞子の恐怖を描く。松嶋菜々子や中谷美紀が務めてきたヒロイン役に挑むのは、若手実力派でモデルとしても活躍する池田エライザ。共演は塚本高史、清水尋也、姫嶋ひめから。
-
殺人鬼を飼う女
制作年:2019年4月12日(金)公開
『リング』『スマホを落としただけなのに』など数々のヒット作を手がけてきた中田秀夫監督が、大石圭による同名小説を映画化したエロティックサスペンス。解離性同一性障がいを患う女性と彼女の周りで発生する謎の死を描く。『ホワイトリリー』でも監督とタッグを組んだ飛鳥凛が主演を務め、大島正華、松山愛里、中谷仁美、水橋研二らが出演した。
-
スマホを落としただけなのに
制作年:2018年11月2日(金)公開
宝島社が主催する“このミステリーがすごい!“大賞で、2017年の“隠し玉“に選ばれた同名小説を実写映画化。スマートフォンを落としたことで個人情報が洩れてしまうという現代なら誰にだって起こりうる事態から、連続殺人に巻き込まれていく恐怖を描く。『リング』の中田秀夫が監督を、『パンク侍、斬られて候』の北川景子が主演を務める。
-
終わった人
制作年:2018年6月9日(土)公開
『リング』『仄暗い水の底から』などを手がけたホラー映画の名匠・中田秀夫監督が、舘ひろし、黒木瞳が主演に迎えて挑む初のコメディ。中田監督が惚れ込んだという内館牧子のベストセラー小説を基に、大手銀行のエリートコースを外され、世間から“終わった人“と思われるようになった夫と、かつての輝きを失った夫と向き合えない妻の姿を描く。
-
ホワイトリリー
制作年:2017年2月11日(土)公開
生誕45年周年を記念して復活した“日活ロマンポルノ“プロジェクトの1編。傷ついた過去を慰め合うように生きてきたレズビアン・カップルの、愛の暴走を描く。『リング』『クロユリ団地』でおなじみのホラーの鬼才、中田秀夫監督が、古巣の日活に戻り、スリリングなドラマを演出。女性の繊細さを体現したヒロイン、飛鳥凛の好演も見逃せない。
-
劇場霊
制作年:2015年11月21日(土)公開
AKB48の島崎遥香がホラークイーンに扮する主演作。撮影所を舞台にした伝説のデビュー作『女優霊』から20年、中田秀夫監督が今度は舞台を背景に、惨劇に巻き込まれていく若き女優の恐怖を情感豊かに描く。『リング』『クロユリ団地』など日本及び世界の人々に届く傑作ホラーを作り出してきた中田監督が生み出した新たな恐怖の世界に注目だ。
-
MONSTERZ モンスターズ
制作年:2014年5月30日(金)公開
あらゆる人間を操ることができる“怪物“と呼ばれる男と、その術が効かない唯一の男の攻防を描いたエンタテインメント。韓国で大ヒットした『超能力者』をベースに『クロユリ団地』の中田秀夫監督がスリリングな攻防を活写する。『藁の楯』の藤原竜也と『凶悪』の山田孝之という、胸騒ぎを催さざるをえない俳優たちの火花散る演技合戦も見もの。
-
クロユリ団地
制作年:2013年5月18日(土)公開
『女優霊』『リング』で日本のホラー映画を世界に知らしめた中田秀夫監督が、その集大成として発表する最恐ホラー。謎の死が続く集合住宅“クロユリ団地“を舞台に、老人の孤独死に端を発する恐ろしい出来事の数々を描き出す。前田敦子と成宮寛貴をダブル主演に迎え、恐怖描写だけでなく、現代社会で人々が抱えている“孤独“にも迫る意欲作だ。
-
3.11後を生きる
制作年:2013年2月23日(土)公開
『リング』や『灰暗い水の底から』などホラーの名手として知られる中田秀夫監督が手がけた震災ドキュメンタリー。監督自ら被災地に入り、津波に流された街に残された人々に密着。彼らの抱える様々な思いを映し出す。報道で伝えられる美徳や高い規範など“きれいごと“だけでなく、人間の醜さ=リアリズムをも切り取るべく制作したという意欲作だ。
-
ハリウッド監督学入門
制作年:2009年3月21日(土)公開
『ザ・リング2』でハリウッド・デビューを果たした中田秀夫監督が自身の経験を基に「ハリウッドで映画を撮るとはどういうことなのか?」を解き明かすドキュメンタリー作品。プロデューサーや作曲家など夢の映画産業で働く人々の声を集めながら、ハリウッドの実像と、外国人監督がかの地で活動することの実態を描いていく映画ファン待望の1作。
-
ラストシーン
制作年:2002年11月9日(土)公開
中田秀夫監督が撮影所を舞台に“活動屋魂”を謳い上げた、泣かせる業界ドラマ。映画の斜陽化と共に姿を消した高慢な俳優が久しぶりの映画出演で撮影所を訪れ“ある人”に再会する。
-
仄暗い水の底から
制作年:2002年1月19日(土)公開
「リング」の中田秀夫が鈴木光司のホラー小説に再挑戦。離婚したての母親が5歳の娘の親権に固執するあまり、恐ろしい “何か“にとりつかれる様を、古マンションを舞台に描き出す。
-
血を吸う宇宙
制作年:2001年12月22日(土)公開
「発狂する唇」の佐々木浩久監督と脚本家、高橋洋のコンビが再び放つカルト・ムービー。前作にも増して荒唐無稽な物語が展開。カメオ出演する黒沢清と中田秀夫の妙演にも注目。
-
サディスティック&マゾヒスティック
制作年:2001年1月27日(土)公開
中田秀夫監督が、かつて助監督時代にシゴき抜かれた師匠、小沼勝への取材を敢行。ロマンポルノで独自のSM美学を追究した鬼才の人間性に切り込んだ記録映画だ。
-
ガラスの脳
制作年:2000年1月29日(土)公開
手塚治虫の短編コミックを「リング」の中田秀夫監督が映像化。生と死の狭間で揺れる数奇な愛を、ミステリアスに描き出す。ジャニーズJr.の小原裕貴が、せつない想いを好演。
-
リング2
制作年:1999年1月23日(土)公開
次々にダビングされ広まっていく、呪われたビデオテープの謎を描いた人気ホラーの続編。前作のスタッフが再結集し、心の奥底に染み込むような恐怖の世界を作り出している。
-
ジョセフ・ロージー/四つの名を持つ男
制作年:1998年6月6日(土)公開
学生時代にジョセフ・ロージーの「緑色の髪の少年」「エヴァの匂い」を見て衝撃を受けたという中田秀夫監督が5年をかけて製作したドキュメンタリー。“赤狩り“でヨーロッパを亡命し、3つの変名を用いて監督業を続けた呪われた作家ロージー。彼にゆかりあるスタッフ、キャストと家族へのインタビューを織り込み、「コンクリート・ジャングル」「できごと」「非情の時」などの名場面を紹介。人間の孤独や屈折した心理を好んで採り上げた異色の映画作家ロージーの複雑な人間像が浮き彫りにされていく。
-
リング〈1998年〉
制作年:1998年01月31日(土)公開
TVドラマ化もされるなど、60万部を越えるベストセラーとなった鈴木光司のホラー小説を映画化。呪いのビデオテープの謎にとりつかれた男女の身の毛もよだつ恐怖の行方に迫っていく。
-
暗殺の街
制作年:
【同僚をうたがう監察官を仲村トオルが渋く演じる】 「あぶない刑事リタ-ンズ」の仲村トオルが、警察内部を調査する監察官に扮したハ-ドボイルド。同僚に疎まれながらも、任務を遂行する主人公をストイックに演じている。
-
カオス〈2000年〉
制作年:
【嘘の誘拐が仕組まれた殺人へこの罠にはまったのは誰か?】 「リング」の中田秀夫監督、若手実力派の萩原聖人と中谷美紀の共演で放つサイコ・サスペンス。狂言誘拐が一転し、殺人へ豹変した事件の裏に隠れる、恐怖と人間の愛憎を描き出す。
-
ザ・リング2
制作年:
【深層心理を直撃する第2作】 『ザ・リング』の続編に、本家本元『リング』の中田秀夫監督が登板! 前作通り、主演にナオミ・ワッツを迎え、再び恐怖のどん底に突き落とされる親子の物語が展開する。水を効果的に用いて、ダイナミックなホラーを繰り広げながら、親子の情愛に潜む根源的な“危機“も暴いていく演出も見事だ。
-
怪談〈2007年〉
制作年:
【『リング』の最恐コンビが放つ新たなる恐怖】 天才落語家・三遊亭円朝の最高傑作と言われる「真景累ヶ淵」を、物語の誕生から150年あまりの時を経て映画化。美しく心優しい煙草売りと、艶やかな姿と凛とした心を持った年上の三味線の師匠との陶酔と戦慄の愛憎劇を、古典ならではの日本の美と斬新な映像の融合で描く。『リング』名チーム、中田秀夫監督&一瀬隆重プロデューサーが仕掛ける新たな恐怖に震撼!
-
L change the WorLd
制作年:
【孤高の天才が最期に過ごした衝撃的な日々を描く】 大ヒットを記録した『デスノート』シリーズのキャラクター、Lを主人公にしたオリジナル作品。キラ事件解決のために“23日の余命“を選択した孤高の天才、L。彼は死の瞬間が訪れるまでに未曾有のバイオテロ事件を解決することが出来るのか?主演の松山ケンイチが、自身のキャラクターを守りながらも、まだ誰も知らない“新しいL“を熱演する。
-
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
制作年:
【豪華キャストを迎えて描く究極の心理サスペンス】 「このミステリーがすごい!」で絶賛を浴びた米澤穂信の同名サスペンス小説を、北大路欣也、片平なぎさ、藤原竜也ら豪華キャストを迎えて映画化。“時給11万2000円“という求人広告に釣られて集まった10人の男女。生き残りをかけた7日間のゲームの果てに待っていたものとは? 『リング』『L change the world』の中田秀夫が監督を務める。
-
CHATROOM/チャットルーム
制作年:
【チャット、それは逃げられない死のゲーム】 Jホラーシーンを牽引し続け、『ザ・リング2』ではハリウッドデビューも果たしている中田秀夫監督が、今度は活動の舞台を英国に移して心理サスペンスに挑む! チャットルームで知り合った5人の中のあるメンバーが、別のメンバーを自殺へ追い込んでいく様を、チャット空間にひそむ落とし穴や、若者たちの心の闇を交えて描く。
-
暗殺の街 極道捜査線
制作年:
警察内部の不祥事を調査する監察官、佐伯刑事はかつての上司、北上が殺された事件を捜査するため身分を隠して地元警察に乗り込む。北上の部下、寺岡は佐伯のことを煙たく思いながらも犯人逮捕のため彼に協力する。佐伯は北上が親しくしていた青東組に潜入し、汚職警官である小野田のことを突き止めるが、同時に北上の汚職の証拠も手に入れたのだった……。「女優霊」の中田秀夫によるハードボイルド映画。任務と友情のはざまで揺れ動く主人公の苦悩と葛藤を描き出す。
-
女優霊
制作年:
未現像だったフィルムの発見をきっかけに、撮影所で起こり始めた怪奇な出来事を描いたホラー映画。新人監督の村井俊男は、デビュー作の準備に余念がない。ある晩、主演女優のカメラテストのラッシュを見ていると、途中からまったく別の映像がダブリ、一人の女優が映っているのに気づく。それ以後、主演の黒川ひとみの声に別の声がかぶさって聞こえたり、新人女優の村上沙織がセットから転落死したりと奇妙な事件が続出。未現像フィルムを昔テレビで見た記憶のある村井は、このフィルムが気になり、過去の事件を調べていくと……。
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
[ADVERTISEMENT]
-
[ADVERTISEMENT]
-
X
-
Instagram