クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

中国ファンタジー時代劇『鳳舞伝』で描かれる“青春ドラマ”の魅力に迫る 胸キュンシーンにも注目!

アジアドラマ

恋愛あり、成⻑あり、団結⼒あり! 中国ファンタジー時代劇『鳳舞伝 Dance of the Phoenix』
恋愛あり、成⻑あり、団結⼒あり! 中国ファンタジー時代劇『鳳舞伝 Dance of the Phoenix』(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

 中国ファンタジー時代劇といえばキャラクターたちが剣に乗って空を飛んだり、手から光線を発して霊力を放ったりする設定がお約束。さらに、霊力を鍛錬するのに若者たちが学校に通うのもおなじみの展開だ。シュー・カイチョンとヤン・チャオユエ共演のファンタジー・ロマンス時代劇『鳳舞伝 Dance of the Phoenix』も、異世界から来たヒロインが自分探しの冒険をするストーリーに、学園ドラマのパートが登場するのが見どころに。「恋愛あり、成長あり、団結力あり」そんな本作の“学園もの”としての魅力を紹介していきたい。

【写真】“二番手男子”『鳳舞伝』御冥夜(ぎょめいや)を演じるワン・ハオシュエン

■ファンタジーに青春ドラマが加わり、共感度&トキメキ度アップ!

 学園ドラマが展開する中国ファンタジー時代劇といえば、シャオ・ジャンが出演する『蒼穹の剣』『斗羅大陸 ~7つの光と武魂の謎~』、シュー・カイ主演の『天舞紀~トキメキ☆恋空書院~』、ワン・ユエン主演の『天帝の剣~大主宰~』などヒット作が多い。学校では同年代の若者たちが友情を育み、霊力を鍛錬するために学び、ライバルと切磋琢磨しながら身も心も成長していく。もちろん、学校では男女の出会いもあり、学生らしい爽やかで微笑ましい恋が生まれるエピソードも描かれることに。

(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
 こうして現実離れしたファンタジーの世界に若者たちの青春ドラマが加わることによって、リアルな生活感が生まれ、共感度とトキメキ度がアップ。奇抜な設定が用意された世界観でも、誰もが自然と物語に入りこめ、生き生きとした美男美女キャストたちの活躍を楽しむことができる。

■霊士(れいし)たちの最高学府・君武学院で繰り広げられる楽しい学園ドラマ

 『鳳舞伝 Dance of the Phoenix』も異世界から来たヒロイン・鳳舞(ほうぶ)が難関試験を突破すると名門の君武学院に入学。そこで、君武一族の御曹司・君臨淵(くんりんえん)や仲間たちとともに学ぶストーリーが待ち受ける。普段はそれぞれの門派に属す若者たちも、学校ではみんな同じ白い制服を着て机を並べてお勉強。先生に隠れてこっそりおしゃべりしたり居眠りしたりする微笑ましい場面や、正義感にあふれた鳳舞が意地悪ないじめっ子にやり返す痛快な場面も登場する。また、先生から生徒へのお仕置きが霊力で氷の塊を溶かしてお茶をいれるという笑えるシーンも。

(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
 さらに、まっすぐな恋を育む君臨淵と鳳舞が授業の後に逢い引きしたり、鳳舞に好意を寄せる御冥夜(ぎょめいや)の積極的なアプローチも。優等生の玄奕(げんえき)と劣等生でも心優しい朝歌(ちょうか)が勉強を通して急接近したりする、ドキドキの恋のシーンも注目だ。

■青春ドラマだけでは終わらない! スリルたっぷりのクライマックス

 中国ファンタジー時代劇の場合、そんな平和なエピソードだけで話が終わってしまうわけではないのもポイント。平穏だった君武学院で院長が殺される驚きの事件が発生。さらに、世界を揺るがす謀反が起こり、君武学院の先生や学生たちも力を合わせて正義のために戦うことになる。そんな中、窮地に陥った鳳舞を君臨淵が命がけで救いに来る感動ラブストーリーだけでなく、同級生たちが鳳舞のために奮闘する友情ストーリーも展開される。最後は鳳舞がこの世界を守るために君武学院のみんなを一つにまとめて悪との対決に挑むスリルたっぷりのクライマックスへ…!

 このようにヒロインの恋愛と成長を描く“学園ドラマ”と不思議なファンタジーが合わさって独特のテイストとなっている本作。中国で全プラットフォーム熱度指数1位を獲得したのも頷ける、新たな傑作ファンタジー時代劇となっている。

 『鳳舞伝 Dance of the Phoenix』は、DVDリリース中。

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る