クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

女優、バラエティー、YouTube…多分野で活躍の高橋ひかるに聞いた「自分の“肩書き”を選ぶなら何?」

映画

  • twitter
  • facebook
■MC業にも意欲 自分の“肩書き”を選ぶなら何?



――活躍の裏では、苦労や大変さもあるかと思います。それでもなお、頑張り続ける高橋さんの“仕事の原動力”は何でしょうか?

高橋:誰かに評価されることです。評価があると競争心が生まれますし、自分の中で「もっともっと」と貪欲さが出てくるので。肯定か否定かにかかわらず、いろいろな言葉を頂けるのが一番の原動力になっています。

――人からの評価が、成長と飛躍の鍵でもあったわけですね。すでにさまざまな活躍を見せていますが、さらに飛び込んでみたい分野のお仕事はありますか?

高橋:メインMCの方を支えるサブMCですね。以前は、自分がどう立ち居振る舞うかを考えるのに精いっぱいでしたが、周りを見る余裕が生まれてからは、スタジオの空気を作る側に回ることへの憧れも湧いてきて。チャレンジする機会が増えればいいなと思っています。

――今後もますます幅を広げていくと思いますが、多分野で活躍する中で、あえて自分の“肩書き”を選ぶなら何でしょうか?

高橋:え〜、難しい。何だろう(笑)。でもやっぱり「女優」という肩書きは、すべての分野に通じるのかなと思います。お芝居はもちろん、素を出すバラエティー番組であっても、どこかで演じながらトークやコントに臨んでいるので。見てくださる皆さんに、もっともっと“いろいろな高橋ひかる”を知ってもらえたらうれしいです。

■『おそ松さん』ではクセのあるヒロイン、トト子に


――本業の女優として、高橋さんが出演する映画『おそ松さん』が公開されます。劇中では、男性アイドルグループ・Snow Manのメンバーが演じる“親のすねをかじるクズで童貞のクソニート”な6つ子たちが憧れるヒロイン、トト子を演じています。原作は人気アニメですが、元々、作品自体にはどんな思い入れがありましたか?

高橋:アニメを見ていましたし、好きでした。でも、ハチャメチャな展開の作品なので、実写化と聞いた時は「どんな展開になるんだろう…」と思って(笑)。トト子は好きなキャラクターだったので、オファーには運命を感じました。私自身も出演しているバラエティー番組『スクール革命!』(日本テレビ/毎週日曜11時45分)で“キレ芸”(※高橋が出演者に関西弁でキレるというお約束の流れ)を話題にしていただき、キャラクターとしても似ていたので、親和性を感じましたしうれしかったです。

――トト子はかわいらしい女の子ながら、劇中では「うるっせえよこのゴミ野郎ども!」と6つ子にまくしたてたりと、クセのあるキャラクターです。彼女を演じる上での楽しさや苦労はいかがでしたか?

高橋:人に激しい言葉を浴びせる機会はないので、撮影前日は心がザワザワしていました(笑)。本番前のテストでは「こんな感じでやっていこうか」と周囲と話し合いながら作っていくので、どこまでやるべきかというドキドキ感もありましたが、思いっきり演じさせていただきました。演じるうちに「何だかんだで好きだな、面白いな」と感じてもらえるキャラクターになればと思いましたし、スクリーンを通して彼女の愛らしさが伝わればいいなと思います。

――辛らつなセリフを受け止めてくれた相手、Snow Manの皆さんには現場でフォローなどされましたか?

高橋:アドリブで「バカ!」とか「アホ!」ととっさに出てしまうときがあり、「ガチで思ってたんじゃない?」と言われたときもありました(笑)。でも、Snow Manの皆さんは「ガンガン来ていいよ」とおっしゃってくださって。カバンを振り回してぶつけるシーンでも「どんどん当てていいよ」と快くおっしゃってくださったので、頼もしいお兄さんたちだなと思いました。

――映画『おそ松さん』への出演も飛躍のきっかけになりそうですね。今後も、笑顔を届けながらパワフルに活躍される高橋さんを期待しています!

(取材・文:カネコシュウヘイ 写真:松林満美)

 映画『おそ松さん』は全国公開中。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv