クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

山崎賢人が語る“主演の立場” 『キングダム』信と「重なる部分がある」

映画

山崎賢人
山崎賢人 クランクイン! 写真:松林満美

 映画『キングダム』の続編『キングダム2 遥かなる大地へ』が15日から公開される。本作は、紀元前、中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・えい政(後の秦の始皇帝)を描く物語。原泰久による原作コミックは、2006年から「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載を開始し、累計発行部数9000万部超(2022年6月現在)を記録している。今回は、前作に引き続き主人公・信を演じた山崎賢人にインタビュー。信との共通点や、演技への思いを語ってもらった。

【写真】鼻筋が美しい 思わず見とれてしまう山崎賢人の撮り下ろしカット

■「続編やるでしょ?」 前作は周囲から好評価

ーー2019年に公開された映画『キングダム』は興行収入57.3億円、その年の邦画実写作品でNo.1を獲得、数々の映画賞にもノミネートされました。前作公開時、周囲の反響はどうでしたか?

どこに行っても「キングダム見たよ」「おもしろかった」と言ってもらえて、すごい作品だなと思いました。それから「続編あるでしょ?」ということも言われて、かなり期待されていましたね。

ーーご自身としても手応えは感じていたのでしょうか?

撮影をしながら、いろんな人たちが熱量を込めて取り組んでいたので、「絶対おもしろいな」と思っていました。そこから出来上がった映画を見た時に、今までにないスケールの大きさに改めて驚きましたし、技術的な部分でも「すごいな」と。

ーー前作の撮影時には10kg減量されたとのことですが、今回ビジュアル面でこだわった点はありましたか?

今回は、玉座を奪還した後の信で、小屋をもらって、ご飯も前よりは食べている、ただ決して裕福ではないのかなというイメージだったので、前回ほど痩せることはしませんでした。ただ、剣をずっと振り続けて修行をしているだろうから、ちょっと腕は太いかなと思い、腕はひたすらトレーニングしていました。前作と衣装も変わっているので、ぜひ注目してほしいです。

■信を演じることで無敵モードになれる

ーー山崎さんは、もともと原作ファンだと聞いています。作品のどういうところが好きですか?

山崎:生きる上での大切なことが詰まっている作品だなと思うんですよね。今回「命をたぎらせ、生きろ。」というキャッチコピーがついているように、すごくシンプルだけど「燃えていないと!」と力強さを感じさせてくれる。

あとは、いろんな境遇のキャラクターが出てくるので、見ている人が誰かしらに共感できると思うんです。どんな人でも、日々何かと戦って生きていると思うので、その時に頭を使うのか、仲間と力を合わせてやるのか…社会の中でどう生きていくかを考えさせられます。

ーー演じた信の魅力的だなと思う点や、影響を受けた部分はありますか?

山崎:たくさんあって、信を演じているだけで無敵モードになれるんですよね。逆境になればなるほど「やってやるぞ」という力が出てくる役なんです。あとはストレートに言葉をぶつけられるところは良い点だなと思います。

ーー頭脳と力を必要とする天下の大将軍と、現場を引っ張っていく主演という立場にも共通点がありそうだなと想像します。

山崎:確かに信が置かれている状況や国を背負って戦っていく感じは、自分が主演として立たせてもらっているときの境遇と重なる部分があると感じます。実際に『キングダム』という映画は、撮影にものすごい数の人や馬がいて、信も「こういう風に引っ張っていったのかな」と思うんですよね。

正直、普段の僕は、わかりやすく「みんな、やっていこうぜ!」と引っ張っていくタイプではないのですが、本作は前作に出た方もいれば、今回から参加する方もいるので、自分が思いっきり信として生きることで、みんながついてきてくれたらいいなと思いました。

多分、信はオールマイティーにうまくできる器用なタイプではないと思うんです。僕自身、うまくできないこともたくさんあるタイプなので、無理に引っ張ろうとするのではなく「自分が頑張れるところは全力で頑張ろう」と思えたんだと思います。

次ページ

■俳優としてのモチベーションは?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る