クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

原田龍二「失敗しても人生は続く」 デビュー30周年、モットーは“とにかく一生懸命やる”

映画

原田龍二
原田龍二 クランクイン! 写真:高野広美

 芸能界デビュー30周年、年齢としては50代に突入し、俳優業はもちろん、司会業、YouTuber、作家業などエネルギッシュに活躍の場を広げている原田龍二。任侠映画『虎の流儀』では、自分の欠点もすべてさらけ出し、真っすぐに生きる“昭和の男”を躍動感たっぷりに演じている。「50代になった今だからこそ演じられたキャラクター」とオープンマインドの男を等身大で演じた原田だが、身につけた鎧を一枚ずつ脱ぎ捨て、謙虚さと「とにかく一生懸命にやる」というモットーを掲げるまでには、紆余曲折があったという。水谷豊との出会い、『世界ウルルン滞在記』(MBS・TBS系)での経験、そして2019年のスキャンダル――。「失敗しても人生は続く」と実感を込めながら、自身を変えた“人生の分岐点”を語った。

【写真】原田龍二51歳、爽やかさと大人の色気が魅力!

■清との共通点は“楽しく生きる”こと アクションも「頑張りました!」

 義理人情を重んじ、一度怒りが沸点に達すると、“虎”のごとく暴れまわる堅物で昭和な男・車田清(原田)が、あらゆるいさかいに巻き込まれる様を描く『虎の流儀』シリーズ。名古屋、岐阜を舞台とした『虎の流儀 ~旅の始まりは尾張 東海死闘編~』、北九州、下関を舞台にした『虎の流儀 ~激突!燃える嵐の関門編~』が連続公開となる。

映画『虎の流儀』場面写真(C)2022「虎の流儀」製作委員会
 誰に対しても裏表がなく、女性に惚れっぽい清は、見ているこちらも元気になるようなキャラクターだ。原田は、自身と重なる点も多かった様子で「清は、いつでも“楽しくしていたい”と思っている人。それは僕も同じですね。清の放つ、“必死でなにが悪い”というメッセージにも共感ができる。また清は“不器用な人だな”とも思いますが、だからこそ応援したくなるような人。僕も器用なタイプではないですから。セリフ覚えも悪いし、だからこそ時間がかかる」と明かしつつ、同時に「こういう人は、すごく好き」と思うような人物像だという。

 肉弾戦あり、カーチェイスありと、迫力のアクションも大きな見どころだ。原田は「おじさん、頑張りました!」と胸を張り、「いつでもアクションができるように、準備をしています。ジョギングをしたり、漬物石を持ち上げたり、公園で懸垂をしたり。ジムに行くより、そういった運動が自分らしいと思う(笑)。心身共に健康な状態を作っておかなければいけないと思っています」と、いつでも走り出す準備は万全だ。

■高倉健、水谷豊…スターであるほど謙虚 カッコいい先輩から刺激

 第3回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリ受賞した原田は、1992年のドラマ『キライじゃないぜ』(TBS系)で芸能界デビューを果たしてから、今年で30周年を迎えた。「清を等身大で演じられるまでには、30年かかりました。50代になった自分だからこそ、自然体で演じられた。着飾っていた20代の僕では、絶対に演じられなかったようなキャラクター」だと打ち明ける。


 「デビュー前に、あるCMオーディションに行って。“爽やかに笑ってください”と言われた時に、“面白くないので、笑えません”と帰って来ちゃったことがあった。カメラの前でうまく笑うこともできなかった」と告白した原田。そんな自分を変えた一つの転機は、俳優やタレントが旅人となって世界各国の暮らしを体験するドキュメンタリー番組、『世界ウルルン滞在記』に参加したことだという。

 「1994年に初めて『ウルルン』に出演させていただいて、スリランカやモンゴル、ラオスなどいろいろな国をまわりました。現地の人たちが裸で過ごして、生きるために森に入って必死に狩りをしているようなジャングルに行くと、“人間らしく生きるってこういうことだよな”、“カッコいいな”と思ったり、価値観を覆すような出来事ばかり。できないことがあったっていいし、驚いたり、泣いたりと素直な今の自分をさらけ出すことも、全然カッコ悪いことじゃないんだと思った」と語り、「それからはカメラの前でも、いろいろな感情表現ができるようになった」と視野を広げたことで役者としても変化した。


 そして「水谷豊さんとの出会いも、僕にとって大きなものでした」と続ける。「下積みがなかったので、20代の頃は“役者を一生の生業にできるのだろうか”と不安に思うこともあって。そんな僕にとって、役者としてのスイッチが入った転機を挙げるとするならば、1997年に『流れ板七人』(テレビ朝日系)という連続ドラマで、水谷さんと出会ったことです。水谷さんは優しくて面白くて、人間としてとても魅力的な方。俳優としてはもちろん、僕は“人間・水谷豊”のことが大好きになって、ものすごく興味を惹(ひ)かれてしまって。“俳優には、こんなにカッコいい人がいるんだ”と、刺激を受けました。心酔してしまって、水谷さんの口調を真似するほどでした」と目尻を下げる。

 原田は、「水谷さんの姿を見ていると、“どんな時も謙虚でいる人ってカッコいいな”と思うんです」と惚れ惚れ。「2001年に『ホタル』で高倉健さんとご一緒させていただいた時にも、そう思いました。スターだし、威張ったっていい立場じゃないですか。でも誰よりも謙虚。そういう方たちと出会えたことは、僕にとって学びであり、財産です」と心を込める。

次ページ

■「失敗しても人生は続く」 モットーは“とにかく一生懸命やること”

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る