クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

禁断の“羊”の物語 アイスランドでスマッシュヒットの異色作『LAMB/ラム』の監督に聞く

映画

映画『LAMB/ラム』場面写真
映画『LAMB/ラム』場面写真(C)2021 GO TO SHEEP, BLACK SPARK FILM &TV, MADANTS, FILM I VAST, CHIMNEY, RABBIT HOLE ALICJA GRAWON‐JAKSIK, HELGI JÓHANNSSON

 見渡す限りの原野が広がるアイスランドの牧場で、慎ましく暮らす羊飼いの夫婦。白い嵐が吹き荒れたクリスマスの晩、何者かが羊舎に侵入し、春が来て一頭の雌羊が奇妙な赤子を産み落とした。その容姿に驚きながら、夫妻は子羊をアダと名づけて育て始める。愛情を受けてすくすくと育ってゆくアダ。それは夫妻にとって神の祝福か、それとも…。母国アイスランドで異例のスマッシュヒットを記録し、北米では『ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』の気鋭スタジオ、A24が配給権を獲得。全世界震撼のネイチャースリラー『LAMB/ラム』で長編映画デビューを果たしたヴァルディミール・ヨハンソン監督は今、新たな才能として注目を浴びている。

【写真】子どもを亡くした夫婦に羊がもたらす奇跡と破滅 『LAMB/ラム』場面写真

■アイデアの出発点は、長年書き記した“ムードブック”

――『LAMB/ラム』は単なるホラー映画とはひと味違う、神話や民話を思わすユニークな仕上がりでしたが、アイデアはどこから生まれたのですか? 母国のアイスランドに似たような話があるのでしょうか。

ヴァルディミール・ヨハンソン監督:出発点は僕の“ムードブック”です。雰囲気やスタイルを形にすべく、面白い着想や気ままな落書きを長年書き記したアイデア帳から誕生しました。脚本執筆の段階で北欧民話の要素を少し取り入れましたが、具体的な原作はありません。

映画『LAMB/ラム』より (C)2021 GO TO SHEEP, BLACK SPARK FILM &TV, MADANTS, FILM I VAST, CHIMNEY, RABBIT HOLE ALICJA GRAWON‐JAKSIK, HELGI JOHANNSSON
――これが長編初監督作品ですが、特に集中力を要求された場面はありますか? 記憶に残るベストシーンを挙げるとしたら?

ヨハンソン監督:猛吹雪の中で馬たちが逃げ出す冒頭の場面です。冬を待って撮影したので日程的にはこれが最後の現場で、悪天候を狙ってカメラを回したので手応えのある絵が撮れましたが、気苦労が絶えませんでした。好きな場面は気分に応じて変わるので、とてもひとつには絞れません(笑)。

――主演・製作総指揮のノオミ・ラパスさんは、『プロメテウス』や『ミレニアム』シリーズで日本でも有名な女優ですが、彼女との仕事はいかがでしたか?

ヨハンソン監督:脚本段階から母親のマリア役には彼女が最適だと確信していました。ノオミはアイスランド育ちですが、アイスランド語の映画はこれが初めて。女優としても献身的で作品に深く関わり、実力のすべてを発揮してくれました。

――アダが生まれたとき、夫婦があまり動揺していないように見えるのも面白かったです。彼らには何かが起こる「予感」があったのでしょうか。

ヨハンソン監督:そう見えましたか? 僕は映画には余白を残したい。羊飼いの夫妻は大きな喪失感を抱えて苦しんでいる。それを埋められる存在、心の拠り所に巡り会えたら、どんなものでも自然に受け入れるのではないでしょうか。

映画『LAMB/ラム』より (C)2021 GO TO SHEEP, BLACK SPARK FILM &TV, MADANTS, FILM I VAST, CHIMNEY, RABBIT HOLE ALICJA GRAWON‐JAKSIK, HELGI JOHANNSSON
――でも、母のマリアは「奇跡」を懸命に守った結果、悲劇を招いてしまう。これは彼女の罪についての物語なのでしょうか。

ヨハンソン監督:いろいろな反応が出るのはうれしいです。僕にとって本作は、親であること、哀しみと嘆きについて、自分が失ったものを手に入れるために人はどんな行動をとるのかを見つめた物語です。

次ページ

■最初、アダにはセリフがあった

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る