クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

かたせ梨乃、五社英雄監督との出会いが転機「『極道の妻たち』が私を女優にしてくれた」

映画

  • twitter
  • facebook
かたせ梨乃
かたせ梨乃 クランクイン! 写真:高野広美

 数々の情念燃えたぎる女性を演じ、観客を虜にしてきた女優・かたせ梨乃。小沢仁志の還暦記念映画『BAD CITY』では、韓国マフィアのボス役として圧倒的な存在感を放っている。銃を構える姿もクールな彼女だが、「実はすごい怖がりなんです!」と笑う素顔も魅力的。かたせが本作で果たした新たなチャレンジや、「『極道の妻たち』が私を女優にしてくれた」という転機、人生の財産として胸に刻んでいる、五社英雄監督と3人の大女優との出会いまでを語った。

【写真】ヒョウ柄をスタイル抜群に着こなす!カッコよすぎるかたせ梨乃 ■新たな挑戦の詰まった、組織の女ボスを熱演!

 本作は、“顔面凶器”、“Vシネマの帝王”など数々の異名を持つ小沢が製作総指揮、脚本、主演を務めたアクション映画。犯罪都市と呼ばれる街を舞台に、ある事件を起こした容疑で勾留中の元強行犯警部・虎田(小沢)が、真の悪の存在を暴こうとするさまを描く。組織の女ボス、マダムを演じたかたせは、本作のオファーを受けた際、新しい挑戦がたくさんできる映画だと思ったという。

 「私は、ずっと親子ものを演じてみたいと思っていたんです。今回の役柄はマフィアの首領ですが、息子を自分の世界に巻き込んでしまった母親の役でもあって。息子に対する葛藤も大切にしながら演じました。またこれまで任侠映画には出演してきましたが、アクション映画に出るのは初めてなんですよ。そして外国人の役を演じるのも初めて。台本には“マダム”としか書いてない、名前のない役柄なんですが、名前のない役を演じるのも初めてです。“マダム”という呼び名に説得力があるような女性で、とても興味深い役柄だなと思いました」と楽しそうににっこり。

 クールな視線と迫力を漂わせるマダムだが、役作りにおいては「帽子や手袋など自分の持っているもので役柄に合いそうなものを持っていって、監督にも“そういうのがいい”と言っていただいた」と私物も使用しているそう。「今回はカラフルな衣装やウィッグを使用しているんですが、そうやって形を作っていくと、鏡を見たときにいつもの自分とはまったく違う姿になっている。するとキャラクターが立体的になっていくんです」。

映画『BAD CITY』ポスタービジュアル (C)2022「BAD CITY」製作委員会
■怖がり屋の素顔を告白「二次災害が出るくらいの怖がり」

 小沢がスタントなし、CGなしのガチンコアクションに挑んでいることでも話題の本作。かたせは「小沢さんとは昨年末(日本テレビ『笑って年越し!世代対決 昭和芸人VS平成・令和芸人』で)、コントも一緒にやらせていただきました」と笑いながら、「小沢さんはいつも、なんでも全力投球。一緒にいると楽しいですよ。60歳でCGなしのアクション。すべて本当にやっているから、すごいわよね」とその熱血ぶりに惚れ惚れ。アクション満載の本作の中では銃弾が飛び交う場面もあるが、かたせは「実は私、すごく怖がりで。火薬とか、怖くてダメなんですよ!」と意外な素顔をのぞかせる。

映画『BAD CITY』場面写真 (C)2022「BAD CITY」製作委員会
 「これまでにも数多く、火薬を使う作品に出ているんですが、何回やっても怖い。結構、すごい音がするんですよ。何回もやるのはイヤなので、1回でOKが出るように頑張ってやる。映画館で観ていても、バーン!っていうとキャー!って叫んじゃうくらいで、隣の人が私の声でびっくりしちゃう(笑)。二次災害が出るくらいの怖がりなんです」と打ち明けながら、「だから強い女性を演じるときは、踏ん張っている部分もあって。でもそういう役を演じている期間は、普段の会話でもドスを効かせてしまったり、どこか鋭い感じになってしまうことも。気をつけないといけないなと思っています」とコメント。

 「今回、マダムのボディガード役を演じている本宮泰風さんとは初共演です。本当に、ナイス、ボディガードなんですよ。私が歩く動線に危険なものがないかチェックしてくれたり、撮影以外の時間もすてきなボディガードでいてくださった。だからこそ、怖がりの私でも安心してマダムを演じられました」と感謝していた。

次ページ

■五社英雄監督&3人の大女優との出会いに感謝「いい時代に、いい映画に出させていただいた」

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv