クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

HiHi Jets・井上瑞稀&久間田琳加、人見知りの2人が仲間と一緒につくった幼なじみの空気感

映画

映画『おとななじみ』より(左から)ダブル主演の久間田琳加、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
映画『おとななじみ』より(左から)ダブル主演の久間田琳加、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)(C)中原アヤ/集英社 (C)2023「おとななじみ」製作委員会

関連 :

井上瑞稀

久間田琳加

 幼なじみ男女の進みそうで進まなかった“両”片想いを描く中原アヤのラブコメ漫画『おとななじみ』が、HiHi Jets/ジャニーズJr.・井上瑞稀、久間田琳加のダブル主演で映画化。本作で映画初主演となった井上、女優業での活躍めざましい久間田は初共演で、“幼なじみ”という近しい間柄を演じることに。お互いに人見知りだったという2人の“幼なじみ”感は、撮影前の準備期間と共演者との温かなやりとりのなかで生まれたという。

【写真】“ムズキュン”なハル(井上瑞稀)&楓(久間田琳加)の恋模様、2人に振り回される個性豊かなキャラクターが楽しい!

■最初は関係性の演じ方に苦戦 「より幼なじみの空気感が生まれた」萩原利久と浅川梨奈の存在

 超残念男子のハルこと青山春(井上)、ハルにずっと想いを寄せ、ついつい世話を焼いてしまうオカン系女子・加賀屋楓(久間田)、超完璧クール男子・蓮見伊織(萩原利久)、モテアネゴ系女子・小戸森美桜(浅川梨奈)の4人は仲の良い幼なじみ。ハルと楓の関係に進展が見えないなか、楓にひそかに思いを寄せていた伊織が楓に告白し、ハルは動揺。美桜は、ハル&楓&伊織の三角関係を見守っていて…。そんな幼なじみの恋愛&友情物語に、アン ミカ、松金よね子ら演じる個性的なキャラクターが華を添え、笑いあり涙ありのラブコメディーを見せてくれる。

映画『おとななじみ』より (C)中原アヤ/集英社 (C)2023「おとななじみ」製作委員会
――本作の出演のお話を聞いた時のお気持ちは?

井上:最初はびっくりしました。ドッキリだと思って、「本当に?」と何回も聞き返してしまうぐらい、僕にとっては大きな出来事。台本を読ませていただいても、「あ、本当なんだ」とどこか夢心地でした。プレッシャーはありましたが、撮影は楽しみでしたね。ジャニーズJr.で映画初主演という貴重な経験をさせていただけると思っていなかったですし、少女漫画原作の映画に出ることに憧れがあったので純粋にうれしかったです。

久間田:私自身、少女漫画が大好きなので、漫画原作の実写映画に出演できることが、本当にうれしかったです。

――お二人は初共演になりますが、幼なじみ役を演じるにあたって準備されたことは?

井上:実は、お互い人見知りで…。クランクインする前に、1ヵ月ぐらいリハーサルの期間を設けていただいたんです。

久間田:最初は2人ともしゃべらなかったですよね(苦笑)。

井上:うん。2人とも遠慮するタイプだったので、最初はスタッフさんを交えてお散歩して、ジェンガしたり、ただただしゃべるだけの時間を設けていただいたりもしました。「好きな食べ物は何?」「好きな色は?」とかプロフィール的な会話から始めたんです。徐々に打ち解けて、クランクインする時には2人で気兼ねなくしゃべるぐらいになっていました。もしそれがなかったら…大変だったよね?

久間田:本当に大変だったと思う(笑)。撮影期間中も、ずっと井上さんがコミュニケーションを取ってくださいました。

井上:ラブコメ作品なので、笑顔が絶えない現場になったらいいなと思っていたんです。普段の僕だったら一人でしゃべらずにいてしまうんですけど、その時は「皆さんのお話を聞いてみたい!」という思考になっていました。ハルという役に僕が寄り添っていたのかな。

映画『おとななじみ』より (C)中原アヤ/集英社 (C)2023「おとななじみ」製作委員会
――劇中では、萩原さん、浅川さんを加えた幼なじみの4人の関係性も仲睦まじくて、ほほえましかったです。

久間田:最初は井上さんと頑張って、幼なじみのハルと楓に近づけようとしていたんですけど、萩原さんと浅川さんと共演したら、より幼なじみの空気感が生まれたんです。距離感がぎゅっと縮まった感じがあったので、すごく助かりました。萩原さんと浅川さんがいてくださって、本当によかったです。

井上:4人でいると楽しかったですね。僕らの笑い声が大きすぎて怒られたぐらい(笑)。僕と久間田さんの大事なシーンで煮詰まってしまった時も、萩原さんと浅川さんに相談したら、ちゃんと話を聞いてくれて、アドバイスをくれたんです。その時に浅川さんが「甘いもの、摂りなよ」と言ってアイスをくれたんですよ。こういう気遣いのできる人って、すごくステキだなと思いました。

映画『おとななじみ』より (C)中原アヤ/集英社 (C)2023「おとななじみ」製作委員会

次ページ

■“超残念男子”ハルは井上瑞稀とそっくり? 「それって褒め言葉なんですかね(笑)」

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る