クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

是枝裕和が語る、『怪物』での“働き方改革” 育児中の安藤サクラや子役にサポートを用意

映画

是枝裕和
是枝裕和 クランクイン! 写真:池村隆司

 奇跡のコラボレーションが実現した映画『怪物』が6月2日に公開される。本作は、『誰も知らない』『万引き家族』の是枝裕和監督がメガホンを取り、『花束みたいな恋をした』『カルテット』の坂元裕二が脚本を、『戦場のメリークリスマス』『レヴェナント:蘇えりし者』の坂本龍一さんが音楽を担当するという、映画好きでなくてもその名がわかるビッグネームが集結した作品だ。さらに、『告白』『怒り』のほか、新海誠作品や細田守作品など多数のヒット作を手掛けた川村元気も企画・プロデュースとして参加している上、俳優陣には安藤サクラ、永山瑛太、田中裕子、高畑充希ら“実力派”が名を連ねている。物語の舞台は、大きく澄んだ湖を望む郊外に位置する町。子供同士のケンカだと思いきや、食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていくというストーリーだ。今回クランクイン!は、是枝裕和監督にインタビューを実施。坂元裕二、坂本龍一さんとのタッグの裏側や、安藤サクラの第46回日本アカデミー賞のスピーチを踏まえ、監督が兼ねてから注力する“映画業界の労働環境”について聞いた。

【写真】坂元裕二、坂本龍一さんとのタッグや、映画業界の働き方について話す是枝裕和監督

■コロナの延期を経て完成した『怪物』

ーー川村さんとは、ドラマシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』(Netflix)でもタッグを組まれています。時系列ではどちらが先だったのでしょうか?

是枝:『怪物』です。先に企画が動き始めたのは『怪物』だったんですけど、コロナで延期になったので、延期のうちに『舞妓さんちのまかないさん』が出来上がったという流れでした。川村さんから『怪物』のオファーをいただいたときは、脚本を読む前に引き受けることを決めました。

ーー是枝さんがご自身以外の脚本で撮るのはデビュー作の『幻の光』以来ですよね。坂元さんと是枝さんは、扱うテーマは近いものがありますが、アプローチの方法が全く違う印象です。例えば顕著なところでいうとセリフ量などでしょうか。今回その差をどのように落とし込んでいったのですか?

是枝:セリフの量に関して、何か話をしたことはなかったです。脚本が上がってきて、意見交換して、僕や川村さんの意見を坂元さんが受け止めて、「もう1回書き直してみます」と持ち帰って、それから数ヵ月後にまた届いて、意見交換して…を3年繰り返しました。

セリフの量は、確かに僕が作っている映画と坂元さんが書いているドラマは違うかもしれないけれど、坂元さんのドラマは、決して説明的なセリフが長く続くわけではないし、テーマをセリフで語ってしまうわけでもない。むしろ逆に、登場人物がぐるぐるとテーマにたどり着けずに、その周辺を回っている描写ゆえにセリフが増えていっています。僕はこの手法は全く嫌じゃないし、もしそういう脚本だったとしても、きっと引き受けたと思います。結果的には非常に良いバランスでのタッグが組めました。

ーー本作は複数部構成が特徴的です。コロナで延期があったということですが、初稿から大きく書き換えたということはありましたか?

是枝:僕が2018年の暮れにもらったロングプロットの段階で複数部構成でした。ただ、当時は人物像の輪郭はまだぼんやりしていて、大きな構造だけが書かれている感じ。それでも十分面白かったし、非常に攻めてるなっていうプロットだったので、やりがいがあると思いました。迷いなく引き受けて良かったですし、オファーがうれしかったので頑張りました。

ーー本作は、黒川想矢さんと柊木陽太さんの二人の子役の演技も魅力です。子どものシーンといえば、是枝さんは過去作で、自然な演技を引き出すために、あえて脚本を与えず口頭でセリフを伝えるというアプローチを取っていました。今回もその手法を?

是枝:今回は台本を渡し、リハーサルもやりました。黒川想矢さんと柊木陽太さんが、その方がやりやすいということだったので。ただ、それをちゃんと芝居になじませるように演出はしました。セリフを言うことに特化しないように、何かを食べながらや、グリコをしながら、パチンコをしながら…と、アクションの中でセリフを言う練習をしたんです。とても能力の高い子どもたちだったので、思った以上にうまいアプローチになりました。

ーー坂元さんの生きた言葉と、役者の演技がハマる瞬間がすごく心地よかったです。それでは坂本龍一さんの音楽のディレクションについても聞かせてください。

是枝:こういう音楽を作ってくれという依頼は全くしていないんですよ。ただ、自分で編集した作品に、今までのアルバムの中から僕が選んだ坂本さんの曲を仮で当てて、見ていただいたんです。作品に沿って作ってほしかったというわけでもなく、坂本さんが本作を見て、「1、2曲浮かびましたので形にしてみます」ということで出来上がったのが今回の音楽になります。

ーーてっきり是枝さんの注文があったのかと。

是枝:全然そんなことないです。坂本さんからは「音楽室のシーンで3回響く楽器の音がとてもいいので、それを邪魔しないようにします」と手紙に書かれていました。

ーーこれまでタッグを組まれてきた菅野よう子さんや細野晴臣さんも「作品の邪魔をしないように」とおっしゃっていましたが、皆さん全く違った音楽に仕上げてくるので面白いですね。

是枝:そうなんですよね(笑)。作っていただいたテーマ曲を映像に当てて初めて見た時の感動は今も忘れません。


ーーここまで製作過程をおうかがいしましたが、撮影現場についても教えてください。主演の安藤サクラさんは、今年3月の第46回日本アカデミー賞のスピーチで、俳優業と母親の両立の難しさを語っていました。その一方で、昨年開催された松岡茉優さんとのトークイベント「ウーマン・イン・モーション」で是枝さんは、「2022年の夏に撮影した作品で、実験的ではあるけれども、女優さんが撮影現場に子どもを連れてきたときに、面倒を見られるような環境づくりをプロデューサーが試みて、保育士の資格を持ったスタッフを雇った」と言っていました。これは『怪物』の撮影で安藤さんのためのサポートだったのでしょうか?

次ページ

■「日本は特に遅れていて…」

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る