クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

細田佳央太、『あんぱん』豪ちゃんとの出会いに感謝 負けず嫌いな性格を糧に追いかける先輩の背中

ドラマ

◆『あんぱん』豪ちゃんとの出会いに感謝 意外な“負けず嫌い”な素顔も



――石井裕也監督の映画『町田くんの世界』で一躍注目を集めてから6年が経ちました。この6年を振り返るとどんな月日でしたか?

細田:公開から6年、オーディションからは8年が経ちましたが、順調だったと思います。ご一緒する監督や俳優の皆さん、出させていただく作品、すべてにすごく恵まれていますね。この年齢でさまざまな現場を経験させていただけていること、またさまざまな監督とご一緒できたことも含めて、自分にとっては恵まれた6年でした。

――この6年で、一番大きく変わった点はどんなところでしょうか。

細田:この仕事への意識、作品に対する見方が一番ですね。

僕は自分に自信がもてない人間ですが、マネージャーさんを含め出会ってきた人に恵まれていることに関しては唯一自信が持てるんです。そういった方々に恥じないように成長していきたいなと思うので、少しは成長できているんじゃないかなと感じています。

――これまで共演されてきた中で、背中を追いかけたいと憧れる存在はいらっしゃいますか?

細田:たくさんいます。『町田くんの世界』でご一緒した(仲野)太賀さんと池松(壮亮)さん。来年公開の映画でご一緒した妻夫木(聡)さんと菅田(将暉)さん、ドラマで共演した山田裕貴さん。みなさん、役者としても人間としてもかっこよくて憧れます。有村(架純)さんもそうですし、性別に関係なく尊敬する方々ばかりですね。

そういった先輩方に追いつきたい気持ちは常にありますし、だからこそ、皆さんが今の僕の年齢、23~24歳に何をしていたかというのと比較して落ち込むんですけど…。19~22、23歳までは同世代がライバルだ、同世代にだけは負けたくないという思いが強かったのですが、今は先輩方に追いつくためにはどうしようかというのがとても大事な意識になっています。

――負けん気が強いほうですか?

細田:意外とあるんですよね。子どものころはオーディションに落ちまくっていましたけれど、落とした人を絶対後悔させてやると思ってやっていたこともありましたし。でもそうした負けず嫌いな性格は自分の糧になっているんですよね。


――2025年は『あんぱん』での豪ちゃんが大反響を呼びました。細田さんにとって、『あんぱん』はどんな存在になりましたか?

細田:より多くの人に僕を知っていただけた作品になったんじゃないかなと感じています。反響をいただいた河合(優実)さん演じる蘭子と豪の2人のシーンは、放送される前はここまでのシーンになるとは思っていなかったです。プロデューサーさんに「最初の山場だよ」と言われていたんですけれど、作品としていいものにしようというのが一番で、世間からの見え方は考えずに芝居していたので…。結果として、5月の頭ごろに退場して、その後時代が変わり、皆さんが年老いていってもそこに豪ちゃんの存在があると言っていただいたのはとても大きかったですし、びっくりしました。

先日も撮影していたときにお散歩をされていた方に「豪ちゃん!」って声をかけていただいて、「まだ呼ばれるんだ!」ってすごくうれしかったですね。もう髪も伸びているし、まさかと。河合さんと夏に「よさこい祭り」で高知にお邪魔させていただいたときも温かく迎えていただいて。それだけすごい作品だったんだなと改めて感じましたし、『あんぱん』という朝ドラで原豪という男の子と出会えたことはすごくありがたいことだと思っています。

――先日24歳になったばかりの細田さんですが、20代のうちにチャレンジしてみたいことはどんなことでしょう。

細田:これまで話してきたこと、望んできたことが全部現実になっているので、特にないんですよね。でも、ラジオのレギュラーはやりたいです。菅田さんもやられていましたし、山田さんもやられているので...。

――先輩の皆さんがいつどんなことをやられていたのか、ちゃんと調べてるんですね!

細田:めちゃくちゃ調べてます(笑)。なんの作品でどの役をやっていたとか、どんな賞をもらっているとか、すごく意識します。その中でも、ラジオはなんとしてでも挑戦したいです。


――お忙しい毎日だと思いますが、今ハマっていることはどんなことですか?

細田:今年公開の映画(『人はなぜラブレターを書くのか』)でボクシングをやられていた方を演じるにあたり、去年の冬に4ヵ月くらい準備期間をいただいてボクシングを始めました。今もハマっていて、これからも続けていきたいと思っています。

――『雪煙チェイス』で幕を開け、解禁されてるだけでもさまざまな話題作へのご出演が続く2026年。どんな1年にしたいですか?

細田:2025年に撮った作品が一気に世の中に出ていく予定なので、勝負の一年になりますし、気合いを入れてしっかり皆さんに届け切らなきゃいけないなというのは強くあります。

たくさん注目していただけるようにこれからも頑張りたいと思っています。

(取材・文:近藤ユウヒ 写真:高野広美)

 東野圭吾スペシャルドラマ『雪煙チェイス』は、NHK総合・BSプレミアム4Kにて1月2・3日各22時、2夜連続放送。

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

あわせて読みたい


最新ニュース

クランクイン!トレンド 最新ニュース

おすすめチケット

powered by ローチケ

おすすめフォト

おすすめ動画

最新&おすすめ 配信作品

注目の人物

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る