松本まりか、過激な役で飛躍 ブレイクまでの退屈と絶望の日々
それが絶望につながっていたと、振り返る。
「やっと『ホリデイラブ』で、みんなから少し興味を持ってもらえ始めて。井筒里奈の役がきたとき、恋人と出会った瞬間のように『あ、きた!』とハッとしたんです。私、この役は生きれるって。嫌われる役だとは思ったけれど、単にゆるふわ系で人のものをとっちゃう、みたいな子にはしたくなかったんです。ものすごく純情な子だと思ったし、たとえとんでもない行動をしているように見えても、人を愛するっていう本質的な面を貫いたら、みんな“その普遍的な純粋さ”だけは分かってくれるんじゃないかな、って。ネットを見たら、『一周回って好きになった』なんて言ってくださる方もいて」。
それからは、ネットをはじめ自分の名前が世間に拡散されていった。
「石原さとみちゃんは7年前に共演してから、ずっと側で支えてくれた存在で。さとみは、『まりかこれすごくいい記事だよ』って、全部チェックして教えてくれるんです。そして私以上に喜んでくれる。それがうれしくて。『ホリデイラブ』は彼女が『アンナチュラル』をやっていた時期と同じで、放送日も同じ金曜日だったんです。だからネットニュースも一緒のタイミングになったりしたんですよね」。
その後『遺留捜査』や『健康で文化的な最低限度の生活』にも出演し、『ブラックスキャンダル』へ。後から人生を振り返ったとき、まるでどんでん返しのように、これほど転機となった年はそうはないはずだが、ドラマのほうでも先週放送の第7話あたりからまさかのどんでん返し。第8話以降は、果たしてどうなってしまうのか。
「え、そういうことだったの、っていう。楽しみにしていただけたらうれしいです。以前の私は、個性とかコンプレックスとかいろんなものを隠して生きてきたのかもしれませんが、それがもうばれちゃって、でも逆に全部ひっくるめてみんながわくわくして面白がってくれたりしてる。あ、これでいいんだと。だからいまが人生でいちばん楽しいし、自分らしく生きられ始めて幸せなんです」。(取材・文・写真:志和浩司)
『ブラックスキャンダル』は、読売テレビ・日本テレビ系にて毎週木曜23時59分放送。