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大原櫻子、戸田恵梨香との共演で得た“経験したことがない感覚”

映画

大原櫻子『あの日のオルガン』インタビューカット
大原櫻子『あの日のオルガン』インタビューカット クランクイン!

 映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013)でスクリーンデビューを飾る一方、本作でアーティストとしてCDデビューも果たした大原櫻子。その後も、歌手として日本レコード大賞・新人賞や、『第66回紅白NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)への出場、女優としてもドラマや映画、ミュージカルなどを精力的に行い、表現者としてさまざまな可能性を示してきたが、いま彼女はどんな思いで芸能活動を行っているのだろうか―胸の内を聞いた。

【写真】映画『あの日のオルガン』大原櫻子インタビューカット

 「もっと映画がやりたい」と目を輝かせて語った大原。彼女がそんな思いに駆られた現場が、戸田恵梨香とダブル主演を務めた映画『あの日のオルガン』だ。本作は、太平洋戦争末期、日々激化する空襲から子どもたちを守るために行った「疎開保育園」の実話を描いた感動作。大原は、厳しい状況の中、明るく元気に子どもたちと接する保母・野々宮光枝を演じた。

 本作で監督を務めたのは、平松恵美子。長年、山田洋次監督の元で共同脚本と助監督を務めてきたベテランだが、大原は「キャリアもあり、大先輩、大御所の方なのですが、私と同じ目線に立ってくださり、こちらが思っていることを受け止めていただけました」と撮影を振り返る。



 これまでの撮影現場では、芝居をしていて疑問に思ったことや、役への考え方などを、あまり監督やスタッフに伝えることがなかったというが、この作品では、感じたことはストレートにぶつけた。「お互い思ったことを言い合えたのは大きかったです。失礼な言い方かもしれませんが『戦友』のような関係性を築けたと思います」。

 こうした取り組み方の変化には、大原の歩んできた道が大きく影響を与えているのかもしれない。彼女は昨年、多くの映画人を輩出している日本大学藝術学部の映画学科を卒業した。「少しばかりですが、モノづくりの過程を学ぶことができましたし、その場で生まれた瞬間を映像に切り取っていき、監督の編集によって出来上がったものを見たときの感動や達成感はなにものにも代えられないぐらい好きなんです。学校を卒業し、また新たにちゃんと映画と向き合っていきたいと思っているんです」。

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