『おかえりモネ』清原果耶「私の芝居の癖を意識して書いてくださったのかな」
■豪華キャストたちとの共演
『おかえりモネ』第1週より(C)NHK
モネの父・耕治には内野聖陽、母・亜哉子には鈴木京香、さらに妹・未知に蒔田彩珠、祖父・龍己に藤竜也、祖母・雅代(語りも務める)に竹下景子と魅力的なキャストが集う。
清原は「豪華ですよね…」とつぶやくと「父ちゃん(内野)はすごく繊細な方。一緒に悩み寄り添ってくださるので、モネとお父ちゃんの関係のように、私と内野さんの関係も役を通して築き上げられていると思います。お母さん(鈴木)は…もう『キレイ!』(笑)。すごく周囲を見ていて、ロケが始まってすぐ、私が現場に慣れていないときに『甘いもの食べて頑張って!』とお菓子をくださるなど、とても美しくて優しいお母さんです」と感想を述べる。
また登米パートでモネが出会う人々も実力派ぞろい。夏木マリや坂口健太郎、浜野謙太ら、こちらも非常に豪華だ。
「坂口さんは現場のムードメーカーで、人をひきつける魅力がある方だなと。スタッフさんもキャストもみんなメロメロになっています。また夏木マリさんは、最初どんな方なのかなとワクワクしていたのですが、ものすごくどっしりと構えて受け止めてくださるので、お芝居をしていて楽しいです」。
■長丁場の撮影でのリフレッシュ法
『おかえりモネ』第1週より(C)NHK
撮影は順調に進んでいるという清原。まだまだ長丁場ではあるが「毎朝起きてから、すぐにスピーカーで音楽を流しながら支度をしています」とルーティンを説明すると、「とにかくよく寝て、ご飯をいっぱい食べる」と体調管理には抜かりがない。さらに「花を生けたり植物を育てたり…最近はミモザを愛でています」とリフレッシュ方法を明かす。
最後に「演じていて、物語が色鮮やかに感じます。モネの成長過程が描かれる中で、追いかけてしまいたくなるような言葉もある魅力的なストーリーなので、皆さんの朝を『おかえりモネ』で彩っていければいいなと思います」と見どころをアピールしていた。(取材・文:磯部正和)
連続テレビ小説『おかえりモネ』はNHK総合テレビにて毎週月曜~土曜8時放送(※土曜は1週間を振り返り)。