“逆輸入”ディーン・フジオカが見た日本 「日本人は時間に対しての概念がルーズ」
NHK連続テレビ小説『あさが来た』と大河ドラマ『青天を衝け』でともに五代友厚を演じるなど、俳優として活動中のディーン・フジオカだが、ミュージシャンやモデルなど、マルチな才能を発揮中でもある。そもそも日本映画では初主演となった『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』(2013)から監督と主題歌を兼ねていた。そんなディーンが、主演最新作のバイオレンスアクション『Pure Japanese』で企画・プロデュースに挑戦。外から見た日本のイメージを聞くとともに、ディーン自身の資質にも迫った。
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◆現代社会における日本人の定義って?
“逆輸入俳優”なる言葉を流行らせ、海外でも活躍し、マルチリンガルとして知られるディーン。企画・プロデュース&主演を務めた本作は「現代社会における日本人の定義ってなんなのかなというところからスタートした」と話す。そして「日本文化の特性をにじませ、炙り出すのに一番シンプルだと感じたのが暴力というテーマだったんです」と明かす。
ディーン演じる、トラウマを抱えるアクション俳優の立石が、ひとりの女子高校生(蒔田彩珠)を救ったことをきっかけに、封印していた暴力性を覚醒させていく。その覚醒を後押しするのが、「P(ure)J(apanese)キット」なる日本人の純度を図る代物だ。
「あれはおもちゃですよ」とディーンが語る通り、パーティグッズのひとつにすぎないのだが、立石は“日本人度100%”と判定されて刺激を受ける。「それによって狂わされる人たちを描けたら面白いと持ったんです。PJキットは人によっては金儲けの道具であり、人によっては自分の持っていなかったアイデンティティの後ろ盾になる。ただの遊びなんだけれど、その数値で一喜一憂したり、運命が変わっていってしまうんです」と解説する。
◆日本人は時間に対しての概念がルーズ
本作の制作にあたり「日本人とは」とさまざまな角度からアプローチを試みたディーン。海外を知る彼自身に「日本」はどう映っているのだろうか。
「10年前くらいから日本で少しずつ仕事をするようになり、5年前ぐらいからプロジェクトに合わせて日本に来て、ウィークリーマンションやホテルに住むようになっていきました。そのころ抱いていたイメージですが、日本人は“時間に対しての概念がすごくルーズ”ですね」との答えが返ってきた。
一瞬、意外に感じてしまうが、「何かをスタートすることに対してはすごい執念を持つのに、終わらせることにはグダグダなんです」との指摘には頷(うなず)くしかない。残業ばかりで土日もスマホで仕事に縛られる日本人には耳が痛い。日本人は生真面目で勤勉で時間にきっちりというのは、自己評価に過ぎないのかもしれない。