精霊流し

さだまさしの小説を映画化 母子愛を美しく綴る
【解説/みどころ】
原作はミュージシャンのさだまさしが、かつてヒットした自身の名曲を基に描いた自伝的小説。長崎の伝統的行事である精霊流しを象徴的に扱い、深い家族愛を美しく幻想的に紡ぎ出した。監督は『化粧師/kewaishi』など映像美に定評のある田中光敏。そして、母を演じる松坂慶子と高島礼子の競演も見どころ。それぞれに、息子への母性を魅力的に表現している。
【ストーリー】
長崎で母の愛に包まれ、伸びやかに育った雅彦は、母の願い通りバイオリン奏者になるため、東京から近い鎌倉の叔母の家で暮らすことになった。そして、大学生になった雅彦は、アルバイトに明け暮れる日々を送っていた……。
- キャスト
- 内田朝陽/ 松坂慶子/ 高島礼子/ 池内博之/ 酒井美紀/ 椎名桔平/ 田中邦衛/ 山本太郎/ 仁科亜希子/ 蟹江敬三/
- スタッフ
- 監督: 田中光敏 脚本: 横田与志 製作総指揮: 植村伴次郎 中村雅哉 見城徹 松本勉 遠谷信幸 木村純一 原作: さだまさし
- 上映時間・制作年
- 109分/2003年
- 制作国
- 日本
- 配給
- 日活=東北新社=「精霊流し」製作委員会
「精霊流し」に関するFAQ
Q.精霊流しの公開日は?
A.2003年12月13日(土)公開
Q.精霊流しの見どころは?
A.原作はミュージシャンのさだまさしが、かつてヒットした自身の名曲を基に描いた自伝的小説。長崎の伝統的行事である精霊流しを象徴的に扱い、深い家族愛を美しく幻想的に紡ぎ出した。監督は『化粧師/kewaishi』など映像美に定評のある田中光敏。そして、母を演じる松坂慶子と高島礼子の競演も見どころ。それぞれに、息子への母性を魅力的に表現している。
Q.精霊流しのストーリーは?
A.長崎で母の愛に包まれ、伸びやかに育った雅彦は、母の願い通りバイオリン奏者になるため、東京から近い鎌倉の叔母の家で暮らすことになった。そして、大学生になった雅彦は、アルバイトに明け暮れる日々を送っていた……。
あわせて読みたい
最新ニュース
-
伝説のグラビアクイーン・かとうれいこ56歳、背中ざっくりコーデが「美しすぎる」「スタイル抜群」
-
大島優子、37歳の誕生日を報告 投稿写真に「天使の手が入っちゃいました」
-
NANAMI、改名を発表 姉は元女優の堀北真希さん
-
鈴木奈々、新幹線ホームで人気芸人に遭遇「一段とカッコよくなってた!」
-
“奇跡の43歳”山川恵里佳、シースルー衣装で美スタイル全開 2児の母
-
高橋海人、初共演の芳根京子は「母なる大地だと思った」 映画『君の顔では泣けない』SPトーク映像解禁
-
『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』第35話「転身!! 君も若返れ」、若返りおじいちゃんズが本気でバトル
-
『仮面ライダーゼッツ』第7話「罰する」、明かされる“残酷な真実”に立ち向かえ
-
『キミとアイドルプリキュア♪』第37話「新たなチカラ!アイドルハートリボン!」、キュアアイドルが新たな力で変身!!
-
白石麻衣、“メイク中の横顔”に称賛の声 「横顔綺麗すぎる」「美しい」
-
来週の『ばけばけ』“トキ”高石あかり、工場閉鎖で無職 “銀二郎”寛一郎が“朝から朝まで”働くことに
-
マドンナ、愛娘ローデスの29歳の誕生日を祝福 「私の人生の光」
-
モグライダー芝大輔が思う“芸人の役割”「元気を持っていかれる感覚になるのは、ある意味正しい」
-
「ヴィクトリアズ・シークレット・ショー2025」開催! モデルたちのルックを振り返り
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram