クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

有村架純&中村倫也、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む 異色リーガル・ドラマでW主演

ドラマ

 女優の有村架純と俳優の中村倫也が7月スタートのドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系)でダブル主演を務めることが発表された。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の西田征史によるオリジナル脚本で、新井順子がプロデュース、塚原あゆ子が演出を手掛ける。

【写真】7月期新ドラマでバディを結成する有村架純&中村倫也

 本作は、東大卒のパラリーガル・石子と高卒の弁護士・羽男によるリーガル・エンターテインメント。正反対のようでどこか似た者同士の2人が、様々なトラブルに挑む中で自らのコンプレックスに向き合い成長していく姿をコミカルに描く。

 この世の中には、「カフェで充電していたら訴えられた!」「コンビニでお釣りを多く受け取ったら訴えられた!」など、嘘のようだが本当にあった珍トラブルがいくつもある。一見些細なことだと思えるが、どんな小さなトラブルでもその裏には誰かの“大切な暮らし”があるはずだ。

 ドラマは、そんな問題を抱えてマチベン(町の弁護士)の元にやってくる人々の人生や社会にひそむ問題、またそれに関わる人間模様を描く物語。それらのトラブルに、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒のパラリーガル・石田硝子(いしだ・しょうこ)と、司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(はねおか・よしお)コンビが向き合っていく。

 石田硝子(通称:石子)を演じるのは有村架純。石子は「真面目でコツコツ積み上げていく、そして石のように頭が固い」ことから「石子」と呼ばれている。東大法学部を首席で卒業したものの司法試験に4回落ちており、周りには「弁護士になれないんじゃなくて、ならない」と言っているが、本当は次も落ちるのが怖くて試験を受けるのを諦めた。

 現状の自分にコンプレックスを抱きながらパラリーガルとして父親が営むマチベン「潮法律事務所」に勤めている。石子の父親・綿郎は、お人好しで困っている人を見ると放っておけず、無料で弁護を請け負ってしまうことも。そんな父親のようにはなるまいと、石子は少しの無駄も許さない倹約家で法律事務所の経理も担当している。

 そして、羽根岡佳男(通称:羽男)を演じるのは中村倫也。羽根岡は写真のように見たモノを記憶する「フォトグラフィックメモリー」の持ち主で、司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した、一見“できる”弁護士。「羽のように軽やかな性格」=「羽男」と自称しているが、実際は対応能力に欠けていて想定外のことが起こると思考回路が停止してしまう。それがコンプレックスになっているが、そんな様子を見せまいと「型破りな天才弁護士」をブランディングしている。

 新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督がタッグを組み、昨年10月期に放送されたドラマ『最愛』は「ギャラクシー賞」(2021年12月度月間賞)をはじめ、「第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」(最優秀作品賞、主演女優賞、脚本賞、監督賞)、「第27回AMDアワード」(大賞/総務大臣賞)を受賞。脚本の西田征史は、アニメ『TIGER & BUNNY』やNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、映画『響‐HIBIKI‐』などの脚本を担当したほか、映画『小野寺の弟・小野寺の姉』や映画『泥棒役者』では監督を務めている。

 今回の出演にあたり、有村は「石子は、自分自身が演じたことのないパラリーガルという役どころです。頭が固いんですけど、石子の持っているチャーミングさや無邪気さみたいなものを、羽男さんとの掛け合いの中で、いろんな表情を見せながら表現できたら面白くなるのかなぁと思っています」とコメント。

 中村は「新井さん・塚原さんのチームで、有村さんと一緒に凸凹コンビで、身近なところにある事件をピックアップした弁護士さんのお話と聞いて、それだけでだいぶワクワクするというか楽しそうだなと思いました」と語り、「これから撮影を頑張って、ぜひともテレビの前のみなさんに毎週楽しみにしてもらえるようなドラマを作りたいなと思います。がんばるぞ!」と気合を入れた。

 新井順子プロデューサーは「初日からおふたりの絶妙な掛け合いにワクワク! その姿は、可愛いでもカッコいいでもなく『とても愛おしい』という表現がぴったりなコンビなんだと感じました」と手応えを感じている様子で、「キャラクターに俳優さんが息を吹き込み、監督を始めとする制作・技術・美術のプロによって『石子と羽男』の世界観ができあがっていく様に毎日ワクワクが止まりません」と話している。

 ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』はTBS系にて7月より毎週金曜22時放送。

 コメント全文は以下の通り。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る