中島みゆき「銀の龍の背に乗って」が再び! 映画『Dr.コトー診療所』主題歌入り予告解禁
関連 :
俳優の吉岡秀隆が主演する映画『Dr.コトー診療所』の主題歌が、テレビドラマシリーズより起用されてきた中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」に決定。併せて、コトーと島の人々の“今”を描いた主題歌入りの予告映像も解禁された。
【動画】中島みゆきが歌うおなじみの主題歌「銀の龍の背に乗って」が流れる映画『Dr.コトー診療所』予告
2003年にフジテレビ系の木曜10時枠で放送された連続ドラマ『Dr.コトー診療所』。累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画を元に、シーズン1、シーズン2ともに大ヒットを記録し、今なお国民的ドラマとして語り継がれている。
東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いた本作の主人公・コトーを演じるのは吉岡秀隆。自身の代表作であり代表役ともいえる“コトー先生”を、16年ぶりに演じる。本作の監督を務めるのは、ドラマシリーズでも演出を務めた中江功。脚本は、同じく連続ドラマ全作を執筆してきた吉田紀子。制作スタッフが本作のために再集結し、名作ドラマシリーズを世に贈り出したオリジナルスタッフが、再び『Dr.コトー診療所』の“今”を描く。
さらに、柴咲コウをはじめとする、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美、富岡涼らドラマシリーズからの続投キャスト9名も再集結。今作では吉岡演じるコトーと柴咲演じる彩佳の結婚・妊娠も描かれるなど、“変わらない”あの頃の志木那島の人々、そして「夫婦」という形に“変わった”コトーと彩佳に期待が寄せられている。
そしてこのたび、映画の主題歌もテレビドラマシリーズ同様に、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」になることが発表された。
同作の主題歌は、2003年放送のドラマシーズン1から、2004年のスペシャルドラマ、そして2006年のドラマシーズン2に至るまで、すべて中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」が起用されてきた。本ドラマのために書き下ろした楽曲であり、ドラマと共に一世を風靡した楽曲ともいえるため、『Dr.コトー診療所』といえば「銀の龍の背に乗って」を思い浮かべるドラマファンも多く、今回発表となる前からSNS上では「主題歌は必ず『銀の龍~』で!」と待ち望んでいたファンの声も多数あったという。
タイトルの「銀の龍」に込められた意味を、中島は「命に向き合いながら孤独に戦う医師たちの心に想いを馳せ、命の水の化身である龍に願いを託したかった。その龍の色が銀色であるのは、手術用のメスの色が銀色だから」と、2016年発売の自身のベストアルバム『前途』内で解説している。さらに、2003年リリース当初には「船が海を渡るとき、その後ろに波を切ってできる白波が立つ。それが太陽に照らされてキラキラ輝いている様子は、まるで“銀の龍”のようだ」と語っていたことからも、ドラマ第1話でコトーが船に乗って志木那島まで向かうシーンを彷彿とさせるような、まさに『Dr.コトー診療所』のための楽曲となっている。
「『コトー』と言えば『銀の龍』、『銀の龍』と言えば『コトー』。自分の中でこのふたつは一体化していた為、別の曲にするとか、新しい『銀の龍』にするとか、そんな考えは全くありませんでした」という中江功監督。「最初のシーズンのタイトルバックで崖の上に座ってるコトー先生を撮ったのですが、放送後、島の方から『あそこは龍が昇ってくるところなんだよ』と教えていただき、この曲との縁を感じました」とエピソードも明かしている。
さらに、その主題歌を使用したコトーと島の人々の“今”を描いた最新予告映像も解禁。予告映像では、海の向こうにある美しい小さな島で、コトー先生が自転車で往診するシーンから始まり、そこには“今も変わらない島での日常”があるということが、主題歌「銀の龍の背に乗って」にのせて丁寧に描かれる。
コトーと彩佳が結婚し、新たな命を授かっていることが分かる描写もあり、そこで生きている人々が16年を経ても変わらない様子と16年を経て変わった様子が入り混じった、時の流れを感じる映像となっている。だが、美しく穏やかな島の情景の一方で、コトーの口から「診療所を無くすということですか?」と衝撃の言葉が。16年を経ても変わらない美しく穏やかな島に深刻な面持ちのコトーと涙を見せる彩佳。心に沁みるヒューマンドラマを紡いできたシリーズの続編では、一体どんな物語が描かれるのか―。
映画ならではのスケールアップした映像がその様子を捉え、主題歌の「銀の龍の背に乗って」の旋律が相まって、志木那島の“今”に、懐かしさと切なさが胸に迫るエモーショナルな予告映像となっている。なお、この予告映像は9月16日から全国の映画館でも順次上映予定。
映画『Dr.コトー診療所』は12月16日より全国公開。
コメント全文は以下の通り。