クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

南沙良、高橋文哉が月9初出演! 北川景子主演『女神の教室』ロースクール生キャスト5名発表

ドラマ

ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演する(上段左から)南沙良、高橋文哉、(下段左から)前田拳太郎、前田旺志郎、河村花
ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演する(上段左から)南沙良、高橋文哉、(下段左から)前田拳太郎、前田旺志郎、河村花(C)フジテレビ

関連 :

北川景子

南沙良

高橋文哉

前田旺志郎

前田拳太郎

河村花

山田裕貴

 2023年1月スタートする北川景子主演の月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』(フジテレビ系/毎週月曜21時)に、北川演じる主人公・柊木雫のもとで法曹界を目指すロースクール生役として、南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花の5人がレギュラー出演することが発表された。南、高橋、前田拳太郎、河村は月9レギュラー初出演、前田旺志郎は約10年ぶりの月9出演となる。

【写真】『女神の教室』主人公・柊木雫(北川景子)のもとで法曹界を目指 すロースクール生役のキャスト

 本作は、裁判官で実務家担当教員の主人公・柊木雫と彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら、法曹界のあり方を問うリーガルエンターテインメント作品。裁判官や検察官、弁護士などの“法曹界”を目指す学生たちが通う法科大学院、通称ロースクールが舞台となる。

 青南大学法科大学院に派遣教員としてやってきた柊木は、教員の藍井仁(山田裕貴)と5人のロースクール生たちに出会う。しかしそこで、目先の“司法試験合格”のみを目指すロースクール生の姿を目の当たりに。藍井をはじめ教師側は学生に司法試験のノウハウを教えることにしか興味が無く、学生側も単位が取りやすい授業を履修しながら試験の対策になることしか求めていなかった…。

 そんなロースクール生の前に、「人を知らなければいい法律家にはなれない」という信念を持つ柊木が登場し、授業は一変する。柊木による、法の教科書には全く載っていない「人」を知るための授業を通じて、学生たちはさまざまな気づきを得ていく―。

 南沙良が演じるのは、他人にも自分にも厳しい性格のしっかり者・照井雪乃。検事を目指す彼女は、他の学生ともドライに接し、距離を置いている。合理的な藍井の授業に比べ、効率の悪い授業を展開する柊木に強く反発する照井だが、過去のある出来事から、凝り固まった正義感を持っていて…。

 今作が月9初出演となる南は「素直にうれしかったです。フジテレビの連続ドラマ出演は初めてになり、それが月9ということなので、ドラマをご覧くださる方には素敵な作品だと思っていただけるように、誠心誠意、お芝居に向き合っていきたいです」と意気込む。

 高橋文哉が演じるのは、コミュニケーション能力が高く、学生たちのリーダー的な存在の真中信太郎。「弱者を救う弁護士になりたい」と理想を掲げ、成績下位の学生たちにも手をさしのべる優しい振る舞いを見せるが、実は司法試験に受かるか、本当に弁護士になれるのか、内心焦りを抱えている。また、教員たちの前では“いい子ちゃん”の顔を見せる一方で、裏では何を考えているのか分からない、暗い一面もあって…。

 月9初出演の高橋は「僕が小さかった頃から、月9は特別だというイメージがありました。このお仕事を始めてからは、いつか出演させていただきたいと思っていましたし、いつか月9の世界に入りたいと思っていたので、こうして僕の新境地でもある大学生役で出演させていただけるのは、すごくうれしいです。中学生の僕に“21歳で月9出るぞ!”と教えてあげたいです(笑)。また、母に知らせたらとても喜んでくれました」と出演を喜ぶ。

 前田旺志郎が演じるのは、とにかくおしゃべりなお調子者、桐矢純平。成績も下位で、周りの学生にはおどけた態度で接しているが、真中たちのような成績上位者組には卑屈になってしまい、照井とは特に話せない。その心の中には「ずっと下に見られて生きてきた」というさみしさを隠していて…。

 前田旺志郎は「今までドラマなどで、弁護士や判事などの役を役者さんたちが演じられているのを見ていて、“すごいなぁ、こんなにいっぱいしゃべって”と思っていましたが、まさか自分がやることになると思っていなかったです。“大変や!”って感じますけど、楽しく頑張りたいです」とコメントしている。

 前田拳太郎が演じるのは、一匹おおかみの学生・水沢拓磨。裕福な家庭に育ったロースクール生が多い中、貧乏で母子家庭育ち、返済すべき奨学金も抱えているという、全く異なる環境で育ってきた学生だ。警備員のアルバイトをしていて、他の学生との経済的境遇の違いに傷つけられることも。そんな水沢は、周りと距離を取る一方、弁護士になって、家族を助けたいという思いを胸のうちに抱えていて…。

 前田拳太郎は「月9は小さい頃に『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(2009年/フジテレビ系)が大好きで、録画して繰り返し見ていたので、主演が北川(景子)さんと伺って、さらにうれしくなりました」と話す。

 河村花が演じるのは、自分の可能性を諦め、怠惰な学生生活を送っている天野向日葵。著名なビジネスローヤーである父を持ち、半ば強制的に弁護士の道を歩まされてきた彼女は、「受からなくてもいい」という気持ちでローの日々を過ごしているが…。

 河村は「月9は私が小学生の時から、放送翌日の朝は友達と“昨日の月9見た?”とよく話していたので、その時の自分に“出演することになったよ”って教えてあげたいです。本当にそのぐらいうれしいです」としている。

 ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』は、フジテレビ系にて2023年1月より毎週月曜21時放送。

 コメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る