クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

小宮璃央主演、性をテーマにした漫画『アカイリンゴ』ドラマ化&来年1月放送開始 共演に川津明日香、新條由芽

ドラマ

ドラマ+『アカイリンゴ』に出演する(左から)新條由芽、小宮璃央、川津明日香
ドラマ+『アカイリンゴ』に出演する(左から)新條由芽、小宮璃央、川津明日香(C)ABCテレビ

関連 :

小宮璃央

川津明日香

新條由芽

 累計発行部数20万部超えのムラタコウジによる漫画『アカイリンゴ』が、小宮璃央の主演でドラマ化され、ABCテレビとテレビ神奈川にて2023年1月より放送されることが決まった。

【写真】『アカイリンゴ』主人公・犬田光役を演じる小宮璃央

 原作漫画は「コミックDAYS」(講談社)にて2020年より連載スタートし、“過激すぎてBANされた”こともある問題作。過激な性描写もさることながら、真っ向から性行為へと切り込んだテーマ性が大きな話題となっている。物語では、性行為が法律で禁じられた近未来の日本を舞台に、欲望に揺れる心情と理性で抑えきれない衝動を、繊細に鮮烈に描いていく。

 舞台は、15年前に性行為等取締法が制定されて以来、性行為が違法となった日本。主人公・犬田光(小宮)は、セトリ(厚生労働省性行為取締官)の幹部を父に持ち、自身もセトリを目指している優等生の高校2年生。幼なじみで成績優秀の水瀬優(川津明日香)と、オンラインで勉強会をするなど勉学に励む日々を送っていた。国民的人気女優ウチュラこと宇宙美空(新條由芽)の大ファンというミーハーな一面を持つものの、性行為に対しては嫌悪感を抱いている生真面目な性格だった。

 ある日、光は同級生に誘われて、ゴーストタウンと化したホテル街にある怪しい会員制クラブへ向かうことに。そこで目にしたのは、法律で禁じられているはずの性行為に興じる男女の光景だった。さらに、その場には見知らぬ男性と戯れるウチュラの姿も。清純派をウリにする人気女優のみだらな姿に光は混乱。そして目にした“異様な光景”をきっかけに、生真面目に生きてきた光はこれまでに感じたことのない衝動にかき立てられていく…。

 性に対して嫌悪感を抱く優等生・犬田光を演じるのは小宮璃央。光の幼なじみで同級生、口が悪いものの成績優秀なヒロイン・水瀬優を川津明日香が演じる。また、高校生ながらドラマ主演やCMなどで大人気の国民的女優・宇宙美空役に新條由芽。

 監督は桑島憲司、今和紀。脚本は政池洋佑が担当する。そして、インティマシーコーディネーターの西山ももこも参加。劇中で描き出される性描写を、艷やかに美しく、より想像を駆り立てるような演出で届ける。劇中を彩る音楽はシンガーソングライターの松室政哉が担当する。

 主演の小宮は「犬田は信じる力が強くその信念を貫こうとしている姿がすごく魅力的だなと思いました! 自分がその信念を貫く犬田光をどう演じられるか今からすごく楽しみです」とコメント。

 川津は「水瀬はヒーローです。少年漫画の主人公のような子だなと思いました。原作を見た時は口が悪い綺麗な女の子だなという印象を受けました。読み進めていくと水瀬は頭が良く視野も広く運動も出来、どんな時も機転を効かせていきます。いかなる状況でも恋人を助けるために一生懸命ですが、実はとっても奥手です。そんな水瀬の可愛らしさが伝わるよう努めていきたいです」と語る。

 新條は、演じる「宇宙美空」の印象を「何を考えているのか分からないけど何故か惹き付けられる。だからこそもっと知りたいと思う。独特の雰囲気を纏ったキャラクターだと思いました」としている。

 原作者のムラタコウジは「『アカイリンゴ』は作者自身が映像化はあり得ないと思いながら描いてた作品なので、ドラマ化の一報を聞いた時は冷静に理解できるまでに4日かかりました。テレビで『性行為』という言葉はまだタブーにはなってないんだっけ…?と思うくらい世界は凄いスピードで価値観が変わっていっております。まだこの作品を実写化できる時代であったことに感謝し、放送を楽しみにしております!」とコメントしている。

 ドラマ+『アカイリンゴ』は、ABCテレビにて2023年1月22日より毎週日曜24時25分、テレビ神奈川にて1月27日より毎週金曜26時(初回は26時30分)放送。

 ※キャスト、スタッフのコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る