クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

菅田将暉主演『ミステリと言う勿れ』に柴咲コウ、松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久が参戦! 9.15公開決定

映画

映画『ミステリと言う勿れ』に出演する(上段左から)柴咲コウ、松下洸平、(下段左から)町田啓太、原菜乃華、萩原利久
映画『ミステリと言う勿れ』に出演する(上段左から)柴咲コウ、松下洸平、(下段左から)町田啓太、原菜乃華、萩原利久(C)田村由美/小学館 (C)2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

関連 :

菅田将暉

柴咲コウ

松下洸平

町田啓太

原菜乃華

萩原利久

松山博昭

 菅田将暉主演で2022年1月期にフジテレビ月9枠にて放送された連続ドラマの劇場版『ミステリと言う勿れ』が、9月15日に劇場公開されることが決定。追加キャストとして柴咲コウ、松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久の出演が発表され、最新ポスタービジュアルが解禁された。

【写真】劇場版『ミステリと言う勿れ』最新ポスタービジュアル

 本作は、天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する主人公の大学生・久能整が、「僕は常々思うんですが―」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで事件の謎が解かれていく新感覚ミステリー。警察でもない探偵でもないただの大学生が、登場人物たちが抱えるさまざまな悩みを、時に優しく、時に鋭い魔法のようなお喋りで解決し、いつの間にか事件の謎も解読していく。

 原作は、累計発行部数1800万部を突破している田村由美による大人気漫画。ドラマは放送開始とともに大きな話題となり高視聴率を記録。放送直後から開始された見逃し配信では、放送当時民放歴代No.1の記録を樹立。2022年日本民間放送連盟賞・番組部門 テレビドラマにて優秀賞を受賞した。

 劇場版では、菅田が再び久能整を演じ、ドラマシリーズに引き続き松山博昭が監督を務める。

 映画で描かれる通称“広島編”は、広島に訪れた整が、代々遺産を巡る争いで死者さえ出るといういわく付きの名家・狩集家の遺産相続問題に巻き込まれる物語。今回、この狩集家の渦中の人物となる5名のキャラクターを演じる俳優陣が発表された。

 みずからも相続人で、整を巻き込んでいく、言わば“広島編”のヒロイン・狩集汐路を演じるのは、映画『すずめの戸締まり』でヒロインすずめにも選ばれた原菜乃華。今作でも、オーディションで役を勝ち取り、ショートカットで活発な汐路を演じるにあたり、印象的だったロングヘアを30cmカット。今までのイメージを一新させ、明るくたくましい汐路を熱演する。

 汐路のいとこで、同じく相続人の1人、赤峰ゆらを演じるのは柴咲コウ。勝気な女性でありながら、一人娘を守ろうとする母親の姿を時に強く、時に優しく演じている。

 狩集家お付きの弁護士の孫であり、汐路の初恋の相手でもある車坂朝晴には、松下洸平。今作では、兄のように汐路を気遣い、サポートする好青年をさわやかさそのままに好演している。

 汐路、ゆらのいとこで同じく狩集家の遺産相続候補者の1人・狩集理紀之助には町田啓太。今作では、メガネをかけたインテリの臨床検査技師役に。

 汐路、ゆら、理紀之助のいとこで、同じく狩集家の遺産相続候補者の1人、ヤンチャな性格だが根は真面目な波々壁新音を萩原利久が演じる。

 原は「物心ついた時からずっと長かった髪の毛を30cm程切り撮影に臨みました。憧れの作品だったので自分でいいのかという不安はとてつもなかったのですが、菅田さんはじめキャストの皆さん、監督、スタッフの皆さんがとても優しく温かく、極寒の撮影でしたが無事に終えることができました」とコメント。

 柴咲は「今回の撮影では感情の起伏多めで演出していただきました。原作の雰囲気は守りつつ映画ならではの楽しみ方ができるのではないかと思います」、松下は「演じるのが楽しみな役を頂き、監督や共演者の皆さんとのやり取りの中で、新しい朝晴の感情を引き出して頂きました」としている。

 町田は「今回の共演者の皆さんとは殆ど初めての共演で、クランクインしたときはとても厳かな雰囲気でこれが『ミステリ』なのかと背筋が伸びながら現場にいたのですが、菅田くんを中心にお芝居の話や何気ない話がどんどんと止まらなくなり、今思い返すと笑っていた記憶ばかりです」、萩原は「狩集家のみなさんとは撮影が進んでいくにつれダチョウの話をしたり、段々と本当の従兄弟のようなコミュニケーションが取れていたんじゃないかと思います」と撮影を振り返った。

 また、新たに解禁されたポスタービジュアルでは、おなじみの天然パーマとマフラーで覆われた整の顔がアップで登場。本作のキーワードとなる「鬼」「蔵」「遺産」の文字と、舞台である広島の観光名所・宮島の厳島神社を想起させる大鳥居が天然パーマに絡まる、キャッチーなビジュアルとなっている。最新ポスタービジュアルは、4月中下旬より全国の映画館(※一部を除く)にて順次掲出予定だ。

 映画『ミステリと言う勿れ』は、9月15日より劇場公開。

 キャスト、監督のコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る