来週の『らんまん』“万太郎”神木隆之介、植物学の道に進むと決心するもまさかの事態に
神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第5週「キツネノカミソリ」が5月1日〜5月5日に放送される。
【写真】『らんまん』第5週場面カット 捕えられた万太郎(神木隆之介)
連続テレビ小説第108作となる本作は、実在の植物学者・牧野富太郎をモデルに、激動の時代の中で愛する草花と向き合った植物学者・槙野万太郎(神木)の波乱万丈の物語を描く。万太郎の妻となるヒロイン・寿恵子を浜辺美波が演じる。
■第5週「キツネノカミソリ」あらすじ
植物学の道に進むと決めた万太郎は、綾(佐久間由衣)にも「自由に生きてほしい」と伝える。綾も峰屋のために生きると宣言。2人は、今日選んだ道を悔やまずに歩むことを誓い、竹雄(志尊淳)もそれを見守るのだった。
佐川に帰る前に、早川逸馬(宮野真守)の演説会に参加した3人。思いがけず登壇することになった万太郎だったが、突如乱入してきた警官隊に捕らえられてしまう。
高知の警察署で厳しい取り調べを受ける万太郎と逸馬。竹雄から事情を聞いたタキ(松坂慶子)は自ら高知へ出向き万太郎を救出し、無事に佐川へと連れ戻す。峰屋に帰った万太郎は、植物学の道を進むため東京へ行かせてほしいと、タキにその熱い思いをぶつける。
それから時は流れ、春。万太郎は峰屋の面々に見送られ東京へと旅立つのだった…。
連続テレビ小説『らんまん』はNHK総合にて毎週月曜〜土曜8時ほか放送。