2023年「面白かった秋ドラマ」ランキングTOP10
10月スタートの秋ドラマが続々と最終回を迎えている。クランクイン!では、2023年10月期放送の秋ドラマの人気アンケートを実施。読者が「面白かった!」と思うドラマが出そろった。
【写真】「2023秋ドラマ」人気ランキング10位~1位に輝いた作品、出演者フォトギャラリー
今回の結果は、クランクイン!が2023年12月21日~25日の5日間で「あなたが好きだった『秋ドラマ』は?」と題したアンケートを実施して集計したもの。投票は1人につき最大3つの番組まで。733名から回答があった。
■10位 『君となら恋をしてみても』(21票)
日向亘
第10位には『君となら恋をしてみても』(MBS)がランクインした。
総合エンタメアプリ「マンガPark」(白泉社)で連載中の窪田マルの人気漫画を実写化した同作。江の島を舞台に男子高校生たちのピュアでもどかしい恋を描く内容で、世話焼き同級生・龍司を日向亘、甘えた転校生・海堂天を大倉空人が演じた。
■8位 『大奥 season2』(25票)
仲間由紀恵
第8位には同票で2作品がランクイン。1作目はよしながふみの同名コミックを実写化したドラマ10『大奥』(NHK総合/毎週火曜22時)Season2だ。
3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした『大奥』。3代将軍から8代将軍までの物語を実写化した1月期放送のSeason1に続いて、Season2では、8代将軍・吉宗(冨永愛)の遺志を継いだ若き医師たちが謎の疫病“赤面疱瘡”撲滅に向けて立ち上がる姿から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、江戸城無血開城のためにほん走する幕末・大政奉還の物語を初めて映像化。11代将軍・徳川家斉の母・治済を演じる仲間由紀恵の怪演に注目が集まった。
■8位 『パリピ孔明』(25票)
向井理
同じく第8位に入ったのは、向井理主演のドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系)だった。
本作は、中国三国時代の天才軍師・諸葛孔明(向井)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す少女・月見英子(上白石萌歌)のために、魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功へと導いていくサクセスストーリー。原作は「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載中の累計発行部数160万部突破の同名コミック。2022年4月期の『ナンバMG5』、今年7月期放送の『ばらかもん』(ともにフジテレビ系)に続く、人気コミックの実写化作品だった。
■7位 『たとえあなたを忘れても』(30票)
堀田真由
第7位は、堀田真由が主演を務め、萩原利久が共演したドラマ『たとえあなたを忘れても』(ABCテレビ・テレビ朝日系)だった。
浅野妙子のオリジナル脚本で描く本作は、ピアニストになる夢に挫折した美璃(堀田)と、記憶障害を抱えて生きる空(萩原)という、大切なものを失いながらも懸命に生きる男女が運命的にめぐり会う切ない純愛物語。神戸ロケの美しい映像とともに届ける。美璃を従兄弟で医師の保を風間俊介が演じ、空の母親・理佐子役で檀れいが出演する。
■6位 『セクシー田中さん』(40票)
木南晴夏
第6位には木南晴夏が主演、生見愛瑠が共演したドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)がランクイン。
本作は芦原妃名子による同名コミックの実写化。地味で友達も恋人もいないアラフォーOL、経理部の田中さん(木南)。しかし彼女の裏の顔は超セクシーなベリーダンサーだった。一方、同僚の派遣OL・朱里(生見)は合コンに明け暮れるものの虚しさと生きづらさを感じる日々…。そんな時、ひょんなことから朱里は田中さんの“正体”を知ることに。正反対の2人による化学反応とシスターフッドを通して“なりたい自分になる”ことの尊さを描いた。