クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

宮藤官九郎が企画・監督・脚本『季節のない街』4.5~地上波放送決定! 池松壮亮、仲野太賀、渡辺大知ら共演

ドラマ

ドラマ『季節のない街』キービジュアル
ドラマ『季節のない街』キービジュアル(C)テレビ東京

関連 :

宮藤官九郎

池松壮亮

仲野太賀

渡辺大知

三浦透子

坂井真紀

濱田岳

片桐はいり

増子直純

ベンガル

荒川良々

MEGUMI

高橋メアリージュン

又吉直樹

前田敦子

塚地武雅

YOUNG DAIS

大沢一菜

奥野瑛太

佐津川愛美

広岡由⾥子

LiLiCo

藤井隆

鶴見⾠吾

岩松了

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を担当し、昨年8月よりディズニープラス「スター」で配信されたドラマ『季節のない街』が、4月5日よりテレビ東京にて放送されることが決定した。

【写真】全員キャラが濃すぎる 『季節のない街』キャラクターポスター

 本作は、現在放送中の『不適切にもほどがある!』(TBS系)でも話題の宮藤官九郎が、20代のころからずっと切望していた企画で、テレ東とディズニーの共同製作でついに実現。昨年8月にディズニープラスで先行配信が始まると、「笑って、泣いて、考えさせられた」「全キャラが愛おしい!」「苦しくなるけど、クスッと笑える。人生のような全10話」「宮藤官九郎の最高傑作」「今、みるべき作品」など、多数の賞賛の声が寄せられ、ドラマレビューサイトFilmarksでも4.2点と高得点をマーク。宮藤自身も「紛れもなく、いちばんやりたかった作品で、これを世に出したら、自分の第二章が始まるような気がしています。」と手ごたえを語っている。

 原作は、山本周五郎の小説「季節のない街」。誰もがその日の暮らしに追われる、裕福とはいえない“街”を舞台に弱さや狡さを隠さずに逞しく生きる、個性豊かな住人たちの悲喜を紡いだ物語となっており、1970年に黒澤明監督が『どですかでん』のタイトルで映画化したことでも知られる不朽の名作だ。

 本作では、この傑作小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へ置き換え、現代の物語として再構築。希望を失い、この“街”にやってきた主人公が“街”の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテインメントとなっている。

 この群像劇を彩る街の住人に実力派の豪華キャストが集結。怪しげな男の指示で、街に住む人々の暮らしぶりを報告する仕事を請け負い、猫のトラと一緒に街に潜入する主人公・半助こと田中新助役を演じるのは池松壮亮。街の青年部を率いる、母親の愛情に飢えた承認欲求高めな“親思い”の次男坊・タツヤ役を仲野太賀、街の近所に住む酒屋の息子で、好きな女の子目当てで街に出入りしているオカベ役を演じるのは渡辺大知。さらに、オカベが恋している街でいちばん内気なかつ子役を三浦透子、タツヤの母・しのぶ役を坂井真紀、「どですかでん」と叫びながら“見えない電車”を毎日1人で運転する六ちゃん役を濱田岳、六ちゃんの母・くに子役を片桐はいり、六ちゃんのよき理解者であり街を見守るたんばさん役をベンガル。そして、向かいあった仮設住宅に暮らす親友同士である2組の夫婦の、増田益夫役を増子直純(怒髪天)、その妻・光代役を高橋メアリージュン、河口初太郎役を荒川良々、その妻・良江役をMEGUMIが演じる。

 他にも、皆川猿時、又吉直樹、前田敦子、塚地武雅、藤井隆、鶴見慎吾、岩松了などなど、豪華キャストが集結し、“全員ワケあり&いわくつき”の個性豊かな住人として登場。ドラマをより一層盛り上げる。

 さらに、第一線で日本の映像界を支えるスタッフが勢ぞろい。宮藤とともに監督を務めるのは、『いとみち』などを手がける横浜聡子、『ドライブ・マイ・カー』に監督補として参加した渡辺直樹、そして音楽には『あまちゃん』『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(どちらもNHK総合ほか)など宮藤脚本の作品のほか、『エルピス―希望、あるいは災い―』(カンテレ・フジテレビ系)の音楽も手がけた大友良英、撮影には『ある男』『万引き家族』などの話題作で活躍する近藤龍人、美術には『すばらしき世界』などの数多くの作品に携わる三ツ松けいこ、そして衣装には多くのアーティストのスタイリングを担当し、宮藤作品にも多数関わる伊賀大介が参加している。

 また放送開始に合わせ、書籍『季節のない街 シナリオ』(KADOKAWA刊)が4月5日発売決定。全10話のノーカット版シナリオに加え、宮藤官九郎監督をはじめ、横浜聡子監督、渡辺直樹監督による各話の監督解説や、街の美術セット図面、場面写真、宮藤が憧れた放送作家・高田文夫からのありがたい総解説など、読み応え抜群の1冊となっている。

 ドラマ『季節のない街』は、テレビ東京系にて4月5日から毎週金曜深夜24時42分放送。

※キャスト、スタッフからのコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る