2024年1月期ドラマ「演技が光っていた主演女優」ランキングTOP5
関連 :
続々と最終回を迎えている2024年1月期ドラマ。今回クランクイン!では、1月期ドラマで「演技が光っていた主演女優」の読者アンケートを実施。その結果をランキング形式で発表したい。
【写真】2024月1月期ドラマ「演技が光っていた主演女優」ランキングTOP5
今回の結果は、クランクイン!が2024年3月21日~25日の5日間、2024年1月期に放送された冬ドラマで「演技が光っていた主演女優」についてアンケートを実施し、集計したもの。投票は1人につき最大2人まで。510名から回答があった。
第5位 二階堂ふみ 得票数49票
第5位に登場した二階堂ふみは『Eye Love You』(TBS系)にて主演を担当。本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)と、超ピュアな年下韓国人留学生ユン・テオの恋模様を愛とユーモアたっぷりのオリジナル脚本で描き出すファンタジック・ラブストーリー。ユン・テオを演じたのは韓国でドラマ界のライジングスター(次世代を担うスター)の1人と呼ばれる俳優チェ・ジョンヒョプで、ヒロインの相手役に韓国人俳優が抜てきされるのは、民放ゴールデン・プライム帯連続ドラマ史上初めてだった。
第4位 菅井友香 得票数52票
第4位には『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』(テレビ東京系)で、中村ゆりかと主演を務めた菅井友香が登場。本作は、テレビ東京では初となる“レズビアン”を主役にした復讐(ふくしゅう)愛憎劇。ゲーム会社で働くレズビアンの上司と部下2人を中心に、元恋人への未練から生まれる屈折した恋愛感情の葛藤を描き、「LGBTQ+」「労働問題」「セクハラ」など、社会課題にも鋭く切り込む。菅井演じる春本樹は、ゲーム開発会社「ダイナミック・ドリーム」に務めており、元恋人・林冬雨(中村)の部下となる役どころ。持ち前の演技力でレズビアンという難しい役を見事に好演してみせた。