クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『沈黙の艦隊 北極海大海戦』Ado×宮本浩次×まふまふによる主題歌「風と私の物語」コラボPV解禁

映画

映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』主題歌コラボPVより
映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』主題歌コラボPVより(C)2025 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved. (C)かわぐちかいじ/講談社

関連 :

大沢たかお

Ado

 大沢たかおが主演・プロデューサーを務める9月26日公開の映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』より、潜水艦のバトルシーンを詰め込んだ主題歌PVが解禁された。

【動画】Adoが歌い宮本浩次が作詞・作曲、まふまふが編曲を手掛けた主題歌「風と私の物語」に本編映像をのせたスペシャルコラボPV

 本作は、大沢が主演・プロデューサーを務めた映画とドラマ『沈黙の艦隊』の続編。

 日米政府が極秘に建造した高性能原子力潜水艦を奪って反乱逃亡した海江田四郎(大沢)は、独立国〈やまと〉を世界に宣言。アメリカは〈やまと〉を核テロリストと判断し撃沈を図った(映画『沈黙の艦隊』)。海江田は天才的な操舵でいくつもの海戦を潜り抜け、海上自衛隊をも巻き込んだ東京湾での大海戦で米第7艦隊を圧倒し、国連総会へ出席すべくニューヨークへ針路をとった(ドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』)。

 映画第二作目は極寒の氷の世界・北極海を舞台に、激しい魚雷戦を繰り広げる。さらに地上では〈やまと〉支持を表明する竹上首相を中心に衆議院解散総選挙が行われ、緊迫の政治戦が展開。原作随一のバトルシーンをさらなるスケールで描き出す。

 今回解禁となる映像は、Adoが歌い宮本浩次が作詞・作曲、まふまふが編曲を手掛け、本作のために書き下ろされた主題歌「風と私の物語」に本編映像をのせたスペシャルコラボPV。

 冒頭は「私は走る」という歌詞と共に、凍てつく北極海での戦いへと突き進む〈やまと〉の姿からスタート。地上では、竹上首相が巻き起こした解散総選挙が苛烈さを増す中、それぞれの政治家たちが掲げる“平和”への信念を胸に、熱い心理戦を繰り広げる姿が描かれている。

 一方、日本政界の動向に注目しつつ、着実に迫りくる海江田の存在に焦りの色を隠せないア米国のベネット大統領。姿を見せずとも異様な存在感を示す海江田にベネット大統領と米軍はどうのように対峙するのか―。緊張感が高まる政治パートも見どころだ。

 そして、海江田の動向を見届け、真実を伝えようと奔走するジャーナリストたち。圧倒的な軍事力で激化を極める〈やまと〉と米国の戦いを目の当たりにし、恐怖で震えが止まらぬ中でも、最後まで真実を見届けようと心を奮い立たせる市谷(上戸彩)の姿が印象的に描かれています。シーズン1では冷静沈着で感情を表に出すことのなかった〈やまと〉のクルーたちも、本作では迫りくる米国に対し臨戦態勢を取り、激しい戦いに心が揺れ動きながらも決意のこもった表情を随所に見せている。

 キャラクターたちがそれぞれの信念や決意を持ちながらも揺れ動く心情や表情に、Adoの力強い歌声が重なり、まるで未来を切り開いていくかのような風を吹き込む、迫力の映像に仕上がっている。

 歌詞に込められた想いと、潜水艦〈やまと〉によるアメリカ潜水艦との激しい水中戦、政治家たちによる緊迫の心理戦、真実を追い求め続ける熱いジャーナリズムなど、それぞれの舞台で展開される戦いの様子が垣間見える映像に、本作への期待が高まる。

 映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』は、9月26日公開。

映画『沈黙の艦隊 北極海大海戦』主題歌コラボPV

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る