「僕のポケモンが盗まれました」ポケモンGOプレイヤー、警察に通報

全米、ヨーロッパに続いて22日に日本でもリリースされ、世界を席巻しているスマホゲームアプリ『ポケモンGO』。ゲームを巡ってさまざまな珍事が報告されている中、なんとプレイヤーがポケモンを「盗まれた」と警察に通報したそうだ。
【関連】大人気の『ポケモンGO』フォトギャラリー
英メディアBBCによればイギリス・グロスタシャー在住のこの男性は、イギリスで同サービスが配信開始となった翌日、捕まえようとしていたポケモンが他のプレイヤーに捕られてしまったと警察に電話で通報。警察はこの男性に対し、適切な事態の時のみ通報するよう、口頭で厳重注意をしたそうだ。
それ以前には、『ポケモンGO』をプレイしていたあるグループがポケモンを捕獲するためウィルトシャーにある地下洞窟に入り込み、地下30mで外に出られなくなり警察へ連絡。地元警察によればほかにも、プレイヤーの少年がナイフで脅されスマホを略奪されるなど、『ポケモンGO』に関連した通報が相次いでいるという。