谷原章介『アタック25』司会5周年 番組の見どころは「ずばり、解答者の皆さんです!」
今年で放送開始45周年、俳優の谷原章介が司会を担当して5周年を迎える人気長寿クイズ番組『パネルクイズ アタック25』(ABCテレビ・テレビ朝日系/毎週日曜13時25分)。アニバーサリーイヤーのスペシャル企画第1弾として、4月5日に“今年、番組と同じ年の45歳になる”解答者を集めた「45周年大会」が放送される。
【写真】45周年を迎えた『アタック25』、現在の司会・谷原章介
1975年4月6日にスタートした『パネルクイズ アタック25』。俳優の児玉清が初代として36年にわたり司会を担当し、“アタックチャンス”のポーズや掛け声がものまねされる程話題に。そして、2015年4月5日より谷原章介が3代目として司会を引き継いでいる。早押しや勝敗が左右されるパネルの取り方、さらに大逆転が可能な「アタックチャンス」といった秀逸なルールなどによって長く愛されている。
そんな『パネルクイズ アタック25』アニバーサリーイヤーのスペシャル企画第1弾では、今年、番組と同じ45歳となる回答者が集結し、熾烈な戦いを繰り広げる。果たして誰が豪華ハワイ旅行をかけたクイズに挑戦できるのか注目だ。
印象的な出来事について聞かれた谷原は、「ある時、解答者の方が千社札のシールを作ってきてくださったのが、とても嬉しかったです。それをきっかけに、今は別のデザインの千社札を作り、出演される方にお配りしています。解答者の緊張をほぐすご挨拶のきっかけとなる、僕なりの『名刺代わり』のアイテムとなっています」と感慨深げに振り返る。
番組の見どころについては、「ずばり、解答者の皆さんです。緊張感でガチガチの方。自信満々の方。笑顔が素敵な方。いろんな方がいらっしゃいますが、面白いもので、一問も答えられていない方に一声かけると急に正解したりするんです。本当にメンタルが大事な番組だと思います」と語り、「皆様のおかげで45年まで来れましたが、まだまだ通過点。より皆様に愛していただき、50年60年と続けられるよう気を引き締めてスタッフ一丸となって頑張っていきます。まずは50年に、『アターック!』」と今後の意気込みを語った。
『パネルクイズ アタック25』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて毎週日曜13時25分放送。