増田貴久『レンタルなんもしない人』、アルコ&ピース・平子ら個性派ゲスト集結

関連 :
NEWSの増田貴久が主演を務めるドラマ『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系/4月8日より毎週水曜24時12分)より、第2話のゲストとして平子祐希(アルコ&ピース)が出演することが決定。さらに、第1話のショートストーリーのゲストにロックバンド・怒髪天のボーカルの増子直純、第2話のショートストーリーのゲストに餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)が決定したことも発表された。
【写真】ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』増田貴久、第1話ゲストの志田未来の場面写真
本作は、“なんもしない”主人公が出会う人の心を温める、不思議で新しいヒューマンドラマ。2018年6月にツイッターに突如現れ、またたく間に拡散され、フォロワーは1年半で25万人に上り、テレビやラジオ、そして漫画や書籍も出版され世間に認知されるようになった「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”お仕事ぶりを初めてドラマ化する。
主人公の“レンタルなんもしない人”森山将太役を増田が演じる。共演は、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治。第1話に志田未来、第2話に岡山天音がゲスト出演する。
第2話で平子が演じるのは、WEBデザイナー・桐山役。桐山は岡山演じるWEBディレクター・城戸隆志のクライアントが指名するほどの有名WEBデザイナーで、平子が自身の持ちネタである“意識高い系IT社長・瀬良明正”を彷彿とさせるビジュアルで熱演する。役作りについて平子は「普段の所作もデザイナー風を意識しているので、等身大で挑めました」と語っている。
第1話で増子が担当するのは、ダンディーな見た目とは裏腹にクリームソーダを愛してやまない岡野役。岡野は「一緒にクリームソーダを飲んでほしい」と依頼をして、“レンタルさん”と男二人向かい合い、長年周りの目を気にして飲めなかったクリームソーダを思いのままに味わう。増子は“レンタルさん”役の増田について「原作の主人公が持つ『掴み所が無いのに見透かされていそう』な不思議な雰囲気をとても上手に演じられていて、本当にご本人と接しているような感覚になりました」と印象をコメント。
第2話で餅田が演じるのは、「焼肉食べ放題に一緒に行ってほしい」と依頼する三村結子役。三村は1人だと周りの目が気になり、友達と行くと会話をする時間が無駄だと思い、レンタルさんに依頼。三村に扮する餅田が気持ちのいい食べっぷりを披露する。なお、餅田の相方の小野島徹も第3話に登場する予定。餅田は撮影を振り返り「増田さんが撮影の際に気さくに話しかけてくださり、なお且つ優しくてリラックスできました」と増田の気配りぶりを明かしている。
ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』はテレビ東京系にて、4月8日より毎週水曜24時12分放送。