『鹿の王 ユナと約束の旅』再び公開延期に
関連 :
映画『鹿の王 ユナと約束の旅』の公開が、新型コロナウィルス感染状況の影響により延期されることが発表された。
【動画】『鹿の王 ユナと約束の旅』本編×milet「One Reason」コラボ映像(旧公開日)
製作委員会、東宝は、「この度、2021年9月10日(金)より公開を予定しておりました『鹿の王 ユナと約束の旅』につきまして、新型コロナウィルスの感染状況に鑑み、公開日の延期を決定いたしましたこと、お知らせいたします。作品の公開を楽しみにお待ち頂いていた皆様には誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます」と発表、コメント。
当初2020年9月18日に公開予定だった本作は諸般の事情で2021年9月10日に延期されていたが、再度の公開が延期が決定した。今後の公開予定は決まり次第、東宝ホームページで告知される。購入済の前売券は延期後の上映で使用可能。
本作は、2015年の本屋大賞を受賞し、シリーズ累計230万部を突破する上橋菜穂子の同名小説をアニメーション映画化。帝国が支配する世界で、謎の病から生き延び、過酷な運命に立ち向かいながら旅を続ける血の繋がらない“父と娘”を描く。先日、「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」において長編部門のコンペティションに選出。日本映画界を代表するアニメーター・安藤雅司の初監督作品に海外からも注目が集まっている。
キャストとして、物語の主人公・戦士ヴァン役で声優初挑戦の堤真一、もう1人の主人公・天才医師ホッサル役で竹内涼真、ヴァンを追う女戦士サエ役で杏が出演する。
監督、キャラクターデサイン、作画監督は、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『君の名は。』と、邦画の歴代興行収入上位4作品のうち3作品の作画監督を務めた安藤雅司。共同監督を宮地昌幸、脚本を岸本卓が担当する。主題歌はmiletの「One Reason」、アニメーション制作はProduction I.G。
映画『鹿の王 ユナと約束の旅』は近日公開。