クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

“不完全なキャラクター”としてのバットマン描く ロバート・パティンソン&マット・リーヴス監督がコメント

映画

映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』ブルース・ウェイン(ロバート・パティンソン)
映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』ブルース・ウェイン(ロバート・パティンソン)(C)2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM &(C)DC

関連 :

ロバート・パティンソン

マット・リーヴス

 映画『THE BATMAN-ザ・バットマン-』より、主人公バットマン/ブルース・ウェイン役のロバート・パティンソンと、マット・リーヴス監督のコメントが到着。これまでに見たことがない“人間としての”バットマンを描くという本作の、見どころと制作秘話を語った。

【写真】素顔を隠す青年ブルースのマスク姿が印象的! 『THE BATMAN』US版アート解禁

ロバート・パティンソン「バット・スーツはディテールにとてもこだわっている」

 本作は、クリストファー・ノーラン監督による『ダークナイト』トリロジー以来となる、バットマン単独映画の最新作。サスペンスの要素が色濃く、『ダークナイト』シリーズや『ジョーカー』を彷彿とさせるような世界観に包まれており、知能犯リドラーが社会に蔓延した<嘘>を暴いていく物語。そして、最後の標的は、若き日の青年ブルース。彼の<嘘>が暴かれ、狂気に変貌していく姿が描かれる。葛藤しながらも“バットマン”になろうとする様子がミステリアスかつエモーショナルに展開されていく。

 ブルース・ウェイン役には、『トワイライト』シリーズ、『TENET テネット』のロバート・パティンソン。未熟で、善と悪の間で揺らぐ人間味あふれる、見たことのないバットマンの姿に全世界が期待を寄せる。

 現在、メジャーとインディペンデント系作品の両方で活躍する俳優のひとりとして、地位を確立したロバート。世界中のシネフィルから熱烈な指示を仰ぐA24製作、若者の視点を代表し描く鋭い切り口が持ち味のサフディ兄弟が監督を務めた『グッド・タイム』で、これまでの端正でハンサムなイメージを捨て個性派俳優としての頭角を表し、昨年日本でも公開された『ライトハウス』では、怪優ウィレム・デフォーとの体当たり演技合戦を見せつけた。

 さらに先日、『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノが監督と脚本を務めるワーナー・ブラザースの新作映画への出演が決定したと報道されたばかり。そんな世界から今最も注目を集める俳優のひとりであるロバートが、誰もが知る往年のダークヒーロー役に挑む。

 本作で描かれるのは、ブルース・ウェインがバットマンになってから2年目の物語。優秀な探偵として活躍しながら、夜はマスクで身を隠し犯罪者と戦うバットマンとしての顔を持つ。ゴッサムシティに蔓延する圧倒的な悪の存在、そして正義を貫くと決心したはずだった自分自身にすらも迷いが生じ、善と悪の狭間を彷徨う未熟なバットマンの姿を、ロバートが持ち前の演技力で危うく繊細に演じる。

 インタビューでパティンソンは「これまですばらしい俳優たちが演してきたバットマンとは違うバットマン像を新たに見つけていくプロセスは最高にエキサイティングだったよ。たくさんの準備をして撮影に挑んだけど、実際は撮影に入るまでどんなバットマンになっていくかは僕自身も分からなかった」と未踏のバットマンを作り上げていくことについての感想を語っている。

 これまでのバットマンムービーでは、完全無欠のハイテク技術を駆使したスーツやガジェットか数々登場したが、2年目を描いた本作では少し様子が違うようだ。「本作でのバット・スーツはディテールにとてもこだわっている。それも機能というよりも“使用感”にね。とても実用的なスーツになっていて、毎晩着て戦っているのがわかるような弾痕が残っていたり、引っかき傷があちこちにあったり、全体的にボロボロな感じになっている。ブルースは兵士のように身を削っていることがスーツから見て取れるんだ」と、バットマンが他のヒーローたちとは違い、生身の人間であることを改めて認識させるような見せ方にこだわったことをパティンソンは明かしている。

次ページ

マット・リーヴス監督「DC映画の中でもっともダークな領域に達している」

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る