クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

赤楚衛二×坂口健太郎、2人で過ごした誕生日がきっかけで電話で相談する仲に 

ドラマ

『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』に出演する赤楚衛二(左)と坂口健太郎(右)
『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』に出演する赤楚衛二(左)と坂口健太郎(右) クランクイン! 写真:高野広美

関連 :

赤楚衛二

坂口健太郎

 今井大輔の漫画『ヒル』『ヒル・ツー』(新潮社バンチコミック)が『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』としてドラマ化される。6話ずつ2シーズン構成の同作で主演を務めるのは、赤楚衛二(Season1)と坂口健太郎(Season2)。同作で久々の共演となった2人に、作品の魅力や撮影中のエピソード、お互いの印象について話してもらった。

【写真】赤楚衛二×坂口健太郎 寄り添う2SHOT&ソロ撮り下ろし

真夏の撮影でアクションシーン “汗をかかない”設定に苦戦

――今回お2人が主演を務める『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』は、他人に寄生して生きるヒルたちの運命と、格差社会の闇を描く社会派復讐サスペンスドラマと聞いております。原作を読んでの印象や、脚本を読んでのおもしろさを教えてください。

3月4日放送スタート『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』(C)WOWOW
赤楚:原作を読んで、法や秩序が成り立たない世界が、すごくリアルに描かれているなと感じました。日常に潜んでいてもおかしくないような世界ですし、もし存在していたら怖いなと。原作では『ヒル』からの『ヒル・ツー』の流れなのですが、ドラマでは『ヒル・ツー』からの『ヒル』という流れになっているので、ヒルの世界がどういうものなのかを、僕が演じたユウキとともに追体験できるんじゃないかなと思います。

坂口:『ヒル・ツー』からの『ヒル』という流れにしたことで、ヒルが身近な存在にあるということを、より感じてもらえるのかなと思いました。シーズン1ではユウキの逃亡劇、追い詰められていく絵を見て、ヒルがどういう存在なのかを理解する。そして、シーズン2ではカラが何と戦うのかを感じてもらえるのかなと。1つの作品として見た時に、いろんな楽しみ方ができるんじゃないかなと思います。

――もしもご自身が、不法滞在者“ヒル”に寄生されていたらどうしますか?

坂口:今、僕がこうやって仕事に出ている間に起きているかもしれないですからね。でも、意外と平気かもしれないです。家の中にあるものを破壊されたら嫌ですけど、ヒルも気づかれないように最低限の守ることは守ってくれるんじゃないかなと思うので、危害がなければ大丈夫かも。いや、「大丈夫」以前に、気づかないかもしれません。

赤楚:僕は気づくと思います。この作品が終わってから、シャンプーだけ透明のボトルにしたんです。「あれ? 最近減りが早いな…」と思えたら気づけるかなと思って。微々たるものですし、1日、2日だとわからないかもしれませんが…。


――赤楚さんは、見知らぬ男に身分を奪われ、殺人未遂罪で警察に追われるユウキ役を、坂口さんは“ヒル狩りのカラ”の異名を持つ伝説のヒル・カラを演じたとのことですが、演じる際に、大変だったことがあれば教えてください。

赤楚:監督から「アクションも、走るのも全力で」とオーダーをいただいて大変でした。また憎悪をぶつけることの難しさを感じました。普通に生きてきたら、なかなか出てこない感情なので、どうしたらいいんだろうと。ただ、監督が「自分の大切に思っている人が殺されたら?」とか「自分の名前を奪った人が目の前にいるんだよ」と具体的な例を出してくださったので、想像しながら作り上げていけました。

坂口:同じくアクションシーンは大変でした。アクションではカラの持つ正義の鉄槌(てっつい)感を出したいということを提案していただいたので、正攻法で戦っているんです。見ている方には、そこまで伝わらないかもしれないんですけど、ここまでしっかりとしたキャラ付けがされているというのは、個人的にすごく気持ちが乗る感じがありました。


それと「カラは汗をかかない」という設定があって、すごく苦労しました。撮影が行われたのが「熱中症に気をつけて」と注意喚起されるような夏の日だったので、監督に言われたときは「いや、汗かくぜ」と思いましたね(笑)。実際に、カラは白のシャツを毎回着ていたのですが、そこに汗がにじむとシャツを脱いで、乾かしてもらって…と大変でした。

次ページ

お互いの印象は? 坂口は「“チーズちくわ”のような人」(赤楚)/赤楚は「これからがすごく楽しみ」(坂口)

1ページ(全3ページ中)
『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』予告編

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る