選抜制導入の櫻坂46 大園玲・谷口愛季・村井優が語る、グループの変化への思い
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櫻坂46は「進化」を続ける。最新の7thシングル「承認欲求」から、シングルごとに表題曲を歌唱する「選抜」と「BACKS」に分かれる「選抜制」を導入。坂道グループの先輩にあたる乃木坂46では、同様のシステムによりこれまで数々のメンバーにドラマが生まれた。誰もが「選ばれる」「選ばれない」の岐路に立たされる環境への変化に、メンバーは何を思うのか。二期生の大園玲、三期生の谷口愛季と村井優に尋ねた。
【写真】谷口愛季を挟んで笑顔を見せる大園玲、村井優の3ショット
■歴代MVを手がけた加藤ヒデジン監督による撮影の舞台裏
――表題曲「承認欲求」は、SNS全盛の現代ならではのタイトルです。
大園:誰しも「承認欲求」があると思いますけど、歌詞を頂いたときは求め過ぎると自分を見失ってしまうから、そうなる前に自分で自分を認めてあげてほしいというメッセージが皆さんに届いてほしいと思いました。ダンスは、曲調がすごく速くて、ダンサーさんも一期生さんも口に出すほど最難関の振り付けでした。常に進化し続けたい私たちに、ピッタリだと思います。
――本作から表題曲に三期生が参加。谷口さんと村井さんは、表題曲のMV撮影を初めて経験しました。
谷口:レッスン期間から、先輩方とたくさんお話ししました。撮影の休憩時間に「上手にできなかった…」と後悔していたら、大園さんたちが励ましてくださって。表情の作り方とか、いろいろと勉強になりました。
(左から)大園玲、谷口愛季、村井優
――大園さんは、どのように励ましていたんですか?
大園:モノマネをして。今回、リップ(シンク)シーンの撮影では、「先読み」といって、当てはまるシーンの直前に「次はこの歌詞」とリードするために歌詞を読み上げる音声を流してくださって。その音声が棒読みで、マネをしたら三期生のみんなが笑ってくれました(笑)。
――(笑)。村井さんは、いかがでした?
村井:先輩方と一緒のレッスンは初めてで、振り付けを吸収するスピードが早く「すごいな」と思いました。撮影でも先輩方のカットを拝見して、じかに目で見て学ぶことが多かったです。
――谷口さんは、二期生の山崎天(※崎の正式表記は「たつさき」)さんが明るく励ましてくれたシーンがあったとブログで振り返っていました。
谷口:2番の画廊で撮影したシーンです。表情を上手に作れなくて「どうしよう…」と思って、撮影後に「上手にできなかったかもしれないんですけど」と相談したら、天さんが「大丈夫だよ」と明るく返してくださったんです。「カッコよかった。愛季ならできるよ」と励ましてくださって、失敗を引きずらず、次のシーンに挑戦できました。
――村井さんは、ブログで「先輩方の表情から目が離せませんでした」と述べていました。
村井:画廊のシーンで(大園)玲さんや、(二期生の)田村保乃さんのパフォーマンスが印象に残ったんです。表情や動作で伝わるものがたくさんあって、私も自分にしかない魅力を見つけたくなりました。
――名前の挙がった大園さんは、いかがでした?
大園:画廊のシーンは、正解が分からず苦戦しました。撮影後も「よかったのかな…」と不安だったんですけど、(振付師の)TAKAHIRO先生が「オレは好きだったよ」と言ってくださったんです。今こうして、優が言ってくれたのもうれしくて、ようやく「正解だった」と思えました。
――MVでは、感情を押し殺すような表情のカメラ目線も印象的でした。
大園:今回は加藤ヒデジン監督が、1人1人のキャラクターを提案してくださったんです。私は「内面が見えない感じ。エキゾチックな良さがある」と表現してくださったので、笑顔を封印しました。ミステリアスな感じを目指したので、伝わっていたらうれしいです。
――櫻坂46のMVでは、考察を楽しむファンもいます。村井さんは、画廊で一期生、二期生、新二期生、三期生が順番に踊るシーンには「過去→未来 未来→過去」の意味があるとブログで明かしていました。もうワンシーン、何かヒントを頂けると…。
大園:全員で(二期生の)森田ひかるのスカートを引きはがすシーン(MVの2:56頃)です。衣装のスカート自体が人の「承認欲求」を表現していて、離したくても離せない無意識の欲求を、私たちが引きはがすイメージなんです。MVでは最後、シンプルな衣装の森田が大きな布の上で眠っていますけど、その布も欲求を表現しています。スカートを引きはがされても結局「布にくるまれている意味は何か」と、考察を楽しんでいただきたいです。