浜辺美波、挫折を乗り越えかなえた夢とは 朝ドラ出演&『紅白』司会の裏側も語る
2023年は朝ドラ『らんまん』でヒロイン・寿恵子役を演じたり、『第74回NHK紅白歌合戦』の司会を初めて務めたりと、目覚ましい活躍を遂げた浜辺美波。新たな役に合わせたショートヘアで現れた彼女は、「すごく楽ちんです。こんなに短くしたのはお父さんにヘアカットをされていた10歳とか11歳とか以来かな。うちの家族、ショートが大好きなんです」と屈託なく笑う。そんな浜辺が次に挑むのは、主演・山田涼介×監督・内田英治×音楽・久石譲による映画『サイレントラブ』。ある出来事をきっかけに声を出さなくなった青年・蒼(山田)と、不慮の事故で目が不自由になったピアニスト志望の女性・美夏(浜辺)が織りなすラブストーリーだ。
【写真】ふんわり優しい笑顔を見せる浜辺美波
■美夏は嫌な女だと思われるかも
――最初に脚本を読んだときの印象を聞かせてください。
浜辺:ト書きばかりでセリフが少なくて、実際に体験してみないと自分の感情とリンクするのかもわからず、不思議な台本だなと思いました。これが映画になったときにどうなるのかもわからなかったですし、久石さんが音楽を担当されることもイメージできず、興味がそそられました。それに、主人公の蒼はダメな部分もあるのですが、演じるのが山田さんというキラキラしたイメージのある方なので想像がつかず、そこも未知でした。
――作品を見てどうでしたか。
浜辺:久石さんの劇伴が入って、印象がかなり変わりました。ただ歩いているシーンとか、いろいろなシーンが無言で撮影されて、「これって使われるのかな」、「見ていられるのかな」という疑問や不安がありましたが、久石さんの音楽が流れることによって2人(蒼と美夏)の世界に引き込まれていく感覚がありました。それと、自分の出演シーン以外の部分のダークさは驚きでした。脚本を読んでいるはずなのに忘れていたのか、脚本以上のことになっていたからなのかわからないのですが、自分の知っている内容とは違う衝撃的なものが出来上がっていました(笑)。
(C)2024「サイレントラブ」製作委員会
――声を発することがない蒼と目が不自由になった美夏との間では、セリフの掛け合いがなく、手の甲を人差し指で触れるコミュニケーションが行われています。通常とは違う難しさはありましたか。
浜辺:そうですね。セリフがない分、自分の感情や表情に集中できるという意味ではすごく良かったのですが、どれぐらいの距離だと相手方の体温がわかるのかとか、人差し指の感触だけでどれぐらい信頼感を築けるんだろうというところは、現場に行ってからでないとわからない部分が大きいなと思っていました。でも、実際に現場に入ると、台本で読んだ以上の安心感が山田さんから得られたので、セリフがなくても伝わるんだなと思いました。
――視覚ではなく、指先の触覚のコミュニケーションで伝わるものがあるんですね。
浜辺:スピリチュアルのことは全くわからないですが、手は人によって全く違いました。手を握り返されたときの感覚も違うし、横にいるときの体温や身長、対応とかも違うので。そこに感情を役として乗せることによって、さらに温かさが増すのがすごいなと思いました。
(C)2024「サイレントラブ」製作委員会
――浜辺さんが演じた美夏はどんな女性だと思いましたか。
浜辺:もともとピアニストになるという確固たる意思を持って、そこに向かって自分のやるべきことをやる。気が強くてしっかりとした女性だと思うんです。でも、事故で後天的に目が見えなくなることによって、気の強さが裏目に出てしまうというか、取り繕う余裕がなくなり、人に見せたくない部分も見せてしまう。観客の皆さんには嫌な女だと思われるところもたぶんあると思います。でも、全力で何かに集中する力があるからこそ、いろいろと苦労をしても、最終的には幸せを手にすることができるんじゃないかと。うらやましいなと思う部分もあれば、不器用でかわいらしいと思う部分もありました。
――内田監督とは、どんな話をされましたか。
浜辺:普段は撮影前に本読みがありますが、この作品はセリフがないこともあって、本読みがなく、衣装合わせを1回やってそのまま現場に入ったんです。だから、現場に入ってから初めて、監督からセリフは淡々とリズムをつけないで言ってほしいというお話があり、“事故から何日も経った後の目が見えない状態”の調整がありました。先天的に目が見えない方と違って、白杖を使うときも、道に対して、道路の音に対しての恐怖感や体の硬直はあるだろうということで、監督と細かく話し合いをしながら撮影を行いました。
――目線の動かし方の指導もありましたか。
浜辺:はい。立ったり座ったり、体勢が変わるごとの客観的な見え方を確認しました。カメラを通して見ると、自然と目線が合っているように見えたりするらしいんです。なので、想像よりも大きく目線をずらしてほしいと言われました。
――ピアノを弾くシーンの準備も大変だったのでは?
浜辺:ピアノは苦戦しました。吹奏楽部でフルートをずっとやってきましたが、ピアノには触れてこなかったので、脳みその使い方に慣れなくて。フルートは両手で1つの音を作るのに対し、ピアノは全部の指が独立していて、足まで独立して動き出すというのがあまりに未知で脳疲労がすごかったです。目が見えづらい役なので、楽譜も見られないし、鍵盤を目で追ってもいけない。斜め下に目線を落として弾くのも難しかったです。