クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『千と千尋の神隠し』妃海風&華優希&実咲凜音が語る、リン役トリプルキャストの絆

エンタメ

(左から)華優希、妃海風、実咲凜音
(左から)華優希、妃海風、実咲凜音 クランクイン! 写真:高野広美

関連 :

妃海風

華優希

実咲凜音

 スタジオジブリの名作を舞台化し、第47回菊田一夫演劇賞大賞を受賞するなど大反響を巻き起こした舞台『千と千尋の神隠し』が、待望の再演。今回は千尋役が前回から続投の橋本環奈、上白石萌音に加え、川栄李奈、福地桃子が新参戦する4人体制に。さらにはロンドンでの長期公演も決まるなど、注目度がさらにアップしている。そんな本作で、リンと千尋の母役を務める、妃海風、華優希、実咲凜音に話を聞くと、パワフルな関西弁と笑い声、作品への熱い思いにあふれた楽しいトークが繰り広げられた。

【写真】優美で華やかなドレスで登場した妃海風&華優希&実咲凜音

◆『千と千尋の神隠し』、“舞台ならでは”の世界観に熱い思い

――『千と千尋の神隠し』が待ちに待った再演となります。妃海さんは2年前の初演に続いてのご出演となりますが、前回強く心に残っているエピソードはありますか?

妃海:ジブリ作品は幼いころから観ていたので、その作品に出演できることになり、本当に興奮が収まらない状態でした。舞台化にあたって何か変更があるのかなとイメージしていたのですが、実際に台本を頂くと、思ったよりもアニメのままのセリフで驚きました。ここからどう舞台にしていくのか、0から作っていった状態がすごく楽しかったですね。再演のお話を頂いた時は、私もまた一度0にしてどういうリンを作り上げていこうかと考えました。

前回特に大変だったのは、一幕作るだけでもすごく時間がかかったのですが、二幕に突入するとなった時に、目玉である千尋とハクが空を飛んでいるシーンをどう作るのだろうというのがとても興味深かったです。その時に、ずっとアナログでこの作品を作り上げていたので、「宙づりするのかな?」とか、「もしかして映像を流すのかな?」とかいろいろ考えたんですけど、「人力で上げる」ってなった時に、「え? これで舞台に立つの?」って不安を感じたことをすごく覚えています。結果とても素晴らしい場面になったので、とても感動しました。

妃海風
――華さんは、昨年愛知・御園座の公演で、同じ役を演じられました。

華:私もジブリが大好きで、この作品も好きだったので、初演を絶対に観たいと思っていたのですが、どうしてもチケットが取れず、出演は決まっていなかったですけど、妃海さんバージョンと、(初演で同役を演じた)咲妃みゆさんバージョンの配信を両方拝見させていただきました。その時に、『千と千尋の神隠し』の世界が本当にそこにあると感動したんです。昨年出演が決まった時は、あの世界に入れさせていただけるんだという感動とうれしさが大きくて、いざお稽古が始まると、初演の方の苦労を強く実感し、本当に大変なところに来ちゃったなと思ったりもしました。

――今回は昨年とはまた違ったものを…というお気持ちはありますか?

華:一番大きいのは(妃海と実咲の)お二人がいてくださることです。

妃海:“しゃべり”の二人がね(笑)。

実咲:両サイドからしゃべりまくる(笑)。

華:(笑)。昨年は1人で何もわからないところに入ったので、今回は初演を作られた妃海さんからいろいろ教えていただいたりして、「あ、そっか。だからこうなっているのか」と、新しい発見が多くて。そういうところを1つずつ積み重ねて本番に持っていきたいなと思っています。

――実咲さんは満を持しての初参戦です。

実咲:うれしかったです! 私、オーディションが苦手なんです。意気込みがあっても意気込みだけが空回りして終わっちゃうとか、いまだにあの空間を楽しめる自分がいなくて。選んでいただいたっていうだけで本当にうれしいです。

オーディションは一場面のセリフを実際に演じてみるというものだったのですが、そもそも空間が、「この子はどう演じるんだ?」みたいな審査空間じゃなく、張り詰めた感じがないというか、そこまで気張らず力まずできた感じがありました。(演出の)ジョン(・ケアード)に、「このまま舞台に立てるね」って言われて、「ほんとですか!」って(笑)。そういうオーディションって少ないので、1つずつ認めてくれて、「じゃあ、もう1回これをやってみようか」と、その場でまたチャレンジをさせてくれる空間が楽しかったです。

次ページ

◆妃海&実咲のエネルギーに引っ張られ“ローテンション”な華に変化が

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る