クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

及川光博&手越祐也が語る“ポジティブの秘けつ” 大切なのは「1人にならないこと」

ドラマ

関連 :

及川光博

手越祐也

■「皆さんの心に残り続けるドラマに」

 手越は河野に対して、『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』の時から「振り切ったプロデューサー」という印象があったと話す。「河野さんは、届かないところに手を伸ばす人だなと思っていました。本作は、ゲイという言葉が普通に登場して、トーヨコという社会問題も扱いますが、歌詞が曲にのるように、嫌みなくスッと入ってくるんです。だからきっと皆さんの心に残り続けるドラマになると思います」

 及川も軽いタッチで描かれているのが本作の魅力だと話す。「基本的にはコメディーなので、メッセージが重すぎたり軽すぎたりっていうドラマではないんですが、ちゃんと空気感がリアルに演出されているなと感じます。もっと言ってしまうと、本作は、人間の尊厳と滑稽さを描いているので、性別も年齢も関係ないんです。そんな世界観に僕は演じがいを感じています。演者として全力を尽くしたいという気持ちです」と話す。

ドラマ『ぼくたちん家』第3話より (C)日本テレビ
 明日からまた仕事や学校が始まる――そんな憂鬱な日曜日の夜を、本作は明るく照らす存在になるかもしれない。日テレシナリオライターコンテストで2023年度審査員特別賞を受賞した松本優紀が脚本を手掛ける本作は、完全オリジナルストーリーで、現場で「大御所」と呼ばれる、のびのびと演技をする犬が2匹も出てくる。明るい撮影現場から生み出される作品の空気感も評判だ。

 そんな本作は「自分のことがあまり好きじゃない人、不器用な人に届いてほしい」と及川。及川が演じる玄一は不器用なところが魅力。「人間はほとんどが不器用なので、視聴者の皆さんの共感を得られるのではないかと思います。頭の中で悶々と考えているのに、いざ言語化すると下手くそ。そんな不器用さが玄一にはあって、そこが愛らしさにつながるんじゃないかなと思います」と話す。

 続けて手越も「人の意見で自分の行動を変えてしまったりとか、人の目を気にしすぎる人は特に見てほしい」と熱い思いを語る。

 「僕は、自分で自分を一番愛してあげることを大切にしていて、やりたいことをやったり、好きな人を愛したりということを1番大切にすべきだと思っています。同性が好きなことをオープンにすると、冷ややかな目で見られるという経験をした人もいらっしゃると思いますが、僕は人の愛し方なんてみんなの自由だと思うし、それに対して他人に意見される筋合いなんて絶対にないと僕は思ってる。『ぼくたちん家』はすごく芯がしっかりしているドラマなんですけど、ほっこりしたり笑えたりするシーンもたくさんあるので、『明日から毎日頑張ろう』って思ってもらえるような、心にポッと温かいものを灯せるような作品になるといいなと思います」

 加えて、及川はこの作品に共感できるポイントがあるとのこと。「スーパーポジティブに見えるかもしれませんが、僕自身は全然違うんです。テゴちゃんは天然物なんですけど、僕は養殖物のポジティブで(笑)。なので思い悩む玄一やドラマに登場する人たちに共感できます」と明かす。

 そこでマイナスな感情を抱いた時、及川はどうするのか聞いてみたところ、「ネガティブな自分に逆ギレする」を対処法にしているのだとか。

 「窮屈で息苦しくて、投げ出したくなるような、自分自身を好きになれない時ってみんなあると思います。そういう時、僕ミッチーは、逆ギレをします。ネガティブの逆ギレで、ポジティブ変換しちゃう。後ろ向きに猛ダッシュみたいに、エネルギーを反転させるわけです。そんな僕なので、正直アクティブ&ポジティブなテゴちゃんは羨ましく感じちゃいます」

(左から)手越祐也、及川光博
 一方で、“天然物”の手越は「ネガティブな隙間を入れない」がポジティブでいる秘けつだと語る。「やりたいことを全部やる。まずはそれが大事。何かやってみたいことがあれば、すぐに行動に移すんです。もちろん成功することも失敗することもありますが、人間は経験値が大切じゃないですか。経験を積み重ねると、失敗した時の対処も早くなりますし、成功した時はより幸せを感じられるようになります。僕の場合は、1日休みを取ったり、昼寝をしたり、一旦帰って寝たりっていうことが一切ないんです。嫌なことがあった時ほど動きます。ネガティブな隙間を入れないんです。友だちとカフェで話したり、アフタヌーンティーに行ったり、お酒を飲んだり、スポーツをしたり、なんだっていい。嫌なことがあった時ほど一人になりがちなんですけど、これが1番沈んでしまう原因だと思っています。そういう時ほど、友だちを呼んで、一緒に趣味をしてみてください。とにかく1人にならないことが大事だと思っています!」(取材・文:阿部桜子 写真:上野留加)

 日曜ドラマ『ぼくたちん家』は、日本テレビ系にて毎週日曜22時30分放送。

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連チケット情報

powerd by ローチケ

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る