クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

前田敦子「今のまま続けるのは良くない気がした」、14年ぶりの写真集で見せる“ペースチェンジ”の決意

エンタメ

■エゴを捨てた先に届くもの


前田敦子
 制作過程において前田が徹底したのは、自分自身を突き放して見つめる視点だった。独りよがりな表現は、決して人の心には届かない。20年というキャリアの中で培ったその哲学は、写真のセレクトという具体的な作業にも色濃く反映されている。

 「自分で写真は選ばないようにしています。自分の自己満足だけで作っても、いいものは全くできないと思っているので。自分がいいと思っているものって案外人にとっては良くなかったりするというのは、この20年やってきてすごく思っていることなので。だから自分に対しては、すごく客観的なんです」。

 完成した一冊に込めた願いはシンプルだ。ページをめくった誰かの心が、ふと上を向くようなきっかけになること。それが、今の前田が考える「表現」の在り方なのだ。

 「深いこと考えずに、本当に『あ、ここ行きたいな』とか、『あ、こんなふうに体鍛えてみようかな』とか、『あ、綺麗でいるって楽しいことだな』みたいな。そういう部分で、誰かのポジティブなものになればいいなという意味で私は出しているかもしれません。気に入っていただけたら嬉しいですね」。

 未来への展望を問われても、前田は「先のことは考えてない」と笑う。自ら道筋を決めず、信頼する周囲の流れに身を任せること。それは決して受動的な姿勢ではなく、変化を恐れない前田なりの生存戦略なのだろう。肩の力を抜き、淡々と、しかし確実に前へと進む。そんな今の前田だからこそ表現できる美しさが、この写真集には詰まっている。(取材・文:磯部正和 写真:高野広美)

 前田敦子の最新写真集『Beste』は、講談社より発売中。

前田敦子、最新写真集『Beste』書影(帯あり) (C)講談社 撮影/北岡稔章

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

あわせて読みたい


前田敦子 の関連記事

最新ニュース

クランクイン!トレンド 最新ニュース

おすすめチケット

powered by ローチケ

おすすめフォト

おすすめ動画

最新&おすすめ 配信作品

注目の人物

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る