井浦新、「心で芝居することで伝わる」 役へ込める愛情と責任
この日、井浦新はNHKドラマ10『コントレール~罪と恋~』最終話である第8話の撮影現場にいた。物語は佳境に入り、作品の核ともいえる場面ゆえに、漂う緊張感も並大抵のものではない。息を詰めてスタッフがじっと井浦の演技を凝視する中、演出家から「カット」「オッケー」の声がかかると、とたんに柔和な表情になり周囲に気を配り言葉を交わす。こんな風景が幾度となく見られた。表現者としてのキャリアを積み上げてきた井浦が語った、役への向き合い方やスタンスとは何か。ゆっくりと丁寧に言葉を紡ぐ、その想いに迫った。
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NHKドラマ10『コントレール~罪と恋~』は、無差別殺人事件で夫を失い、一人息子を育てながら乾いた日々を送る青木文(石田ゆり子)が、失声症のトラックドライバー・長部瞭司(井浦新)と出会い、その恋の行方を軸に描いた物語。ただし、瞭司はかつて過失で人を殺めており、その当人が文の夫だったという運命のいたずらが二人の仲をさらに思いもよらない方向へと運んでいく。
シリアスで重いシーンが多いながら、現場では「いい意味で力が抜けた状態でいられて、とても心地よい」と井浦は話す。「組の結束力は芝居だけではないところでも生まれていくんです。それぞれの現場、組、作品の関係性で役へのアプローチは変わっていきますが、今回は特に役をずっと引きずって現場を過ごすというやり方はしたくなかったので、それができて、とても楽しいです」と、オン・オフのスイッチの節度が保たれた環境に表情をゆるめた。
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