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小栗旬、「楽なとこに行き過ぎるな」――“けんかして遠ざけられた”恩師・蜷川幸雄からの教え

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◆「けんかして遠ざけられていた」恩師・蜷川幸雄さんの教え

 本シリーズを始めた蜷川幸雄さんには2003年の『ハムレット』から『お気に召すまま』『カリギュラ』など多くの作品で演出を受けたが、吉田いわく晩年は「けんかして遠ざけられて」おり、小栗本人も今回のオファーに「呼んでくれるんだ。ありがたいなー」と思っていたそう。蜷川組での舞台は「毎回大変でした。怒られてばっかりで」と振り返るが、「今となってみたら、作品に対する読み解きみたいなものの足りなさを痛感します。理解していないのにやっていたことが山ほどありました」と明かす。「20代前半だったので、どうしても人生経験において理解できないことがいっぱいありました。今この年齢になっても理解できないこともありますけど、あの頃よりはかみ砕けるようになっているかなと思います」。


◆自分に期待しなくなる時間に疲れ果てていた

 蜷川さんに言われた言葉で強く印象に残っている言葉があるという。「“楽なとこに行き過ぎるなよ小栗”って。どんなことも楽な仕事だと思ってないですが、ある時ある答えが明確に提示されている場所に行き続けているような瞬間が非常に多かった。そうすると、なぜこうなっていくのかという経過を探るよりも、みんなでその答えにたどり着くことだけが目的で走る、ほかの選択肢を自分の中で生み出すことをしないで動き出す。どんどん自分の精神的な部分で、考えることが安易になっていったというか…」と述懐。「この数年、自分も自分に期待しなくなる時間が増えたというか…。“ま、いっか。このままやっていけば、俺、飯食っていける”と思うような時間ができて、ほとほと疲れ果てていました。(今回の舞台出演は)いいタイミングでした」。


◆共通認識を持って交わせる“演劇の話”が楽しみ

 「鋼太郎さんや、横田さん、竜也が出ている舞台を見に行くと、“俺はあそこに入ることはないんだなー”と思っていた。公演後一緒にお酒を飲みに行っても、みんなが同じ話題で盛り上がっている中に入れなくてつまらなかった。僕はよく酒を飲んで演劇論を交わしている人みたいなことになっていますけど、そんなことはなくて(笑)。でも、この人たちとは自然に演劇の話になる。今回共通認識を持って話ができるのが本当に楽しみです」と子どものような笑顔を浮かべる。


◆吉田鋼太郎、横田栄司…共演陣も絶賛する舞台人・小栗旬の“色気”

 舞台人・小栗を「蜷川さんに鍛えられた俳優はある種の匂いがある。ダメな人間、人間のクズも演じられる。『カリギュラ』の時に驚いた色気にさらに磨きがかかっている」(吉田)、「舞台に立つと本当にモテる。魅力が服を着て歩いてる。人をノックアウトする魅力にあふれ、男から見てもほれぼれする」(横田)と共演者も絶賛。

 「嫌われて戻ることがないと思っていた場所に戻ってこられてよかったです」と語る小栗。さまざまな思いの詰まった作品となることは間違いなさそうだ。(取材・文:編集部 写真:松林満美)

 彩の国シェイクスピア・シリーズ第36弾『ジョン王』は、2020年6月に埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 大ホールにて上演。名古屋、大阪公演あり。

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