新・あつい壁

悲痛な歴史と、現在も続く差別の実態を描く力作
【解説/みどころ】
ハンセン病の実態と、今も消えぬハンセン病差別を真摯な眼差しで見つめた作品。50年前に起きた事件と現在を巧みに構成することで、過去の歴史と、今も変わらぬハンセン病への差別が浮かび上がる展開が秀逸だ。'69年に「あつい壁」で監督デビューを果たした中山節夫監督がその後、40年間温め続けてきた構想を基に、再びメガホンを執る。
【ストーリー】
ルポライターの卓也は、取材先でホームレスの男から50年前に熊本で起きた殺人事件の話を聞かされる。「死刑になった犯人は無罪かもしれない」という言葉が気になり、彼は独自に取材を開始。熊本へと足を運ぶことに。
- キャスト
- 趙たみ和/ 安藤一夫/ ケーシー高峰/ 高橋長英/ 常田富士男/ 左時枝/ 夏八木勲/ 山辺有紀/ 永野典勝/ 河原崎建三/ 伊藤紘/ 堀内正美/ 小倉一郎/ 中村たつ/ 檜よしえ/ 倉崎青児/ 島英臣/ 松崎謙二/ 渡辺聡/ 亀井次郎/
- スタッフ
- 監督: 中山節夫 脚本: 横田与志
- 上映時間・制作年
- 111分/2007年
- 制作国
- 日本
- 配給
- 映画センター全国連絡会議
「新・あつい壁」に関するFAQ
Q.新・あつい壁の公開日は?
A.2007年11月17日(土)公開
Q.新・あつい壁の見どころは?
A.ハンセン病の実態と、今も消えぬハンセン病差別を真摯な眼差しで見つめた作品。50年前に起きた事件と現在を巧みに構成することで、過去の歴史と、今も変わらぬハンセン病への差別が浮かび上がる展開が秀逸だ。'69年に「あつい壁」で監督デビューを果たした中山節夫監督がその後、40年間温め続けてきた構想を基に、再びメガホンを執る。
Q.新・あつい壁のストーリーは?
A.ルポライターの卓也は、取材先でホームレスの男から50年前に熊本で起きた殺人事件の話を聞かされる。「死刑になった犯人は無罪かもしれない」という言葉が気になり、彼は独自に取材を開始。熊本へと足を運ぶことに。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram