『インビジブル』高橋一生を監視するキャリア監察官役に桐谷健太 有岡大貴が初の刑事役
関連 :
俳優の高橋一生が主演し、女優の柴咲コウと共演する4月スタートのドラマ『インビジブル』(TBS系/毎週金曜22時)の追加キャストとして、桐谷健太、原田泰造、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、堀田茜の出演が発表された。
【写真】『インビジブル』でタッグを組む主演・高橋一生×共演・柴咲コウ
本作は、刑事と犯罪コーディネーターという絶対に相容れないはずの2人が異色のバディを組む犯罪エンターテインメント。
裏社会を牛耳り、あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター“インビジブル”。その存在は警察内部でも一部の人間しか知らず、しかも誰一人その実像に迫ったことがないゆえに、都市伝説とささやかれていた。そんなインビジブルが突如、自身が関わってきた未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。条件はたった一つ。捜査一課から左遷された刑事・志村貴文を担当にすることー。
事件解決のためならどんなグレーな手でも使い、“悪”を許してはならないという執念にも近い正義感を持つ刑事・志村役を高橋、犯罪をコーディネートする、したたかな女犯罪者“インビジブル”のキリコ役を柴咲が演じる。
今回発表されたのは、物語を痛快な展開に巻き込んでいく新たなキャスト4人。
桐谷健太が演じるのは、志村の天敵とも言えるキャリア監察官・猿渡紳一郎。寡黙で冷静な監察官で、規則やルールを重んじているため、志村の行き過ぎた捜査を問題視している。将来は父と同じ警察庁長官を目指しており、非常にプライドが高く野心家。インビジブルと手を組んだ志村が、凶悪犯たちと裏でつながっているのではないかと疑い、2人の関係に目を光らせている。
役どころについて桐谷は「傍から見ると、つかみどころのない、何を考えているのか分からないような人物ですね。撮影現場はとても空気感が柔らかく、監督のこだわりも心地よく感じられる素敵な現場なので、これから猿渡の変化を僕自身がどう受け入れて変わっていくのか、とても楽しみです」とコメントしている。
ネプチューンの原田泰造が演じるのは、捜査一課を束ねるリーダー、捜査一課課長の犬飼彰吾。志村を特命捜査対策班へ左遷させた張本人であるものの、今でも志村のことは気にかけており、時に志村をサポートする優しい一面を併せ持つ人物だ。部下にも上司にも好かれている犬飼だが、瞳の奥に野心も秘めている。
原田がTBS連続ドラマにレギュラー出演するのは、2012年放送の日曜劇場『運命の人』以来10年ぶり。「今回演じる犬飼のようなチームを束ねるキャラクターはあまり今までに演じたことが無い役なので、同じネプチューンの名倉君やくりぃむしちゅーの上田君を頭に置きながら演じています」と明かしている。
Hey!Say!JUMPの有岡大貴が演じるのは、捜査一課の刑事・磯ヶ谷潔。純粋で親思いのポジティブ思考だが、少し自己主張が激しい若手のエース刑事候補。尊敬している猿渡と衝突する志村のことを敵視しているが、ある事件をきっかけに志村に対する感情に変化が芽生え…。
有岡はTBS連続ドラマレギュラー初出演にして、初めての刑事役。「僕が演じる磯ヶ谷は、ちょっとやる気が空回りしてしまうような一面もあったりして、個人的にはあまり部下にしたくないタイプですが、事件を解決していくに連れて磯ヶ谷自身も成長していくので、温かく見守っていただけたらうれしいなと思っています。刑事役は以前から演じてみたいと思っていたので、今回オファーをいただいて、とてもうれしいです」と出演を喜ぶ。
堀田茜が演じるのは、志村を慕う捜査一課の刑事・五十嵐夏樹。負けん気が強く男勝りな性格で、たびたび磯ヶ谷と対立するという役どころだ。
堀田はTBS連続ドラマへのレギュラー出演は初めて。「今回初めての刑事役なので、刑事としての走り方や拳銃の使い方などを研究するのがとても楽しいです。男女関係なく、好感を持ってもらえるような夏樹を演じられたらと思い、撮影に臨んでいます」と語っている。
金曜ドラマ『インビジブル』は、TBS系にて4月より毎週金曜22時放送。
コメント全文は以下の通り。