ディーン・フジオカ×岩田剛典、ドラマ『シャーロック』再放送で副音声に挑戦
関連 :
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』の公開を記念して再放送されるドラマ『シャーロック アントールドストーリーズ』の第7話で、主演のディーン・フジオカと共演の岩田剛典が副音声企画に挑戦することが発表された。
【写真】副音声収録に挑戦したディーン・フジオカ、岩田剛典、西谷弘監督
本作は、世界的探偵小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを原案とし、ディーン・フジオカ演じる誉獅子雄と岩田剛典演じる若宮潤一が唯一無二の名探偵バディとして数々の難事件を解決する、2019年10月期に放送されたドラマの劇場版。ホームズシリーズ最高傑作の呼び声高い『バスカヴィル家の犬』をモチーフに、不気味な島に住む華麗なる一族の闇に獅子雄と若宮が迫る。キャストには、佐々木蔵之介、新木優子、広末涼子、村上虹郎、山田真歩、渋川清彦、西村まさ彦、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平らが顔をそろえる。監督は『容疑者Xの献身』『昼顔』などの西谷弘。
全国のフジテレビ局系列にて再放送されるドラマ『シャーロック アントールドストーリーズ』にて、本ドラマシリーズとしては“初の副音声企画”が決定した。今回、劇場版の監督を手掛けた西谷弘演出による第7話の副音声を収録。行方不明となった祖父の捜索を依頼してきた少年との交流を描き、シャーロックファンの中でも“神回”と言われる回に、ディーン・フジオカ、岩田剛典、西谷弘監督が副音声収録に挑戦した。
副音声の収録で久しぶりに再会した三人は、ドラマ本編映像を見ながら、当時の撮影の思い出話や今だから話せる初出しエピソードトークなどを披露。収録を終えて、ディーンは「久しぶりにドラマ本編を見て、当時の思い出が蘇ってくるリアルなリアクションが音声で届けられたのではと思います」とアピール。岩田は、「収録中は、ドラマ本編がとても面白くて、気が付いたら見入ってしまっていました(笑)。是非とも、ドラマ再放送をご覧になってもらって、劇場版で久しぶりに帰ってくるバディを楽しんでもらいたいです」とメッセージを寄せた。
その注目の再放送第7話は、5月12日のFNS系列局の秋田テレビを皮切りに、6月17日にフジテレビなどにて放送予定。放送日詳細は、『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』のホームページにて。
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』は6月17日全国公開。
コメント全文は以下の通り。