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広瀬すず×松坂桃李『流浪の月』劇中&メイキング写真解禁 映画公開記念写真展も開催

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映画『流浪の月』場面写真
映画『流浪の月』場面写真(C)2022「流浪の月」製作委員会

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李相日

ホン・ギョンピョ

 女優の広瀬すずと俳優の松坂桃李がダブル主演する映画『流浪の月』より、撮影監督を務めた韓国映画界の巨匠ホン・ギョンピョによる劇中&メイキング写真が解禁。併せて、ホンによる映画公開記念写真展が全国10劇場で開催されることが発表された。

【写真】ホン・ギョンピョの圧巻の映像美を感じられる映画『流浪の月』劇中&メイキング写真

 2020年本屋大賞を受賞した凪良ゆうの小説を実写化する本作。10歳の時に誘拐事件の“被害女児”となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗を広瀬が、その事件の“加害者”とされた当時19歳の青年・佐伯文を松坂が演じる。また、事件から15年たった現在の更紗の恋人・亮を横浜流星が、癒えない心の傷を抱える文に寄り添う看護師・谷あゆみを多部未華子が演じ、加えて、趣里、三浦貴大、白鳥玉季、増田光桜、内田也哉子、柄本明らが共演に名を連ねている。監督は李相日。

 本作では、韓国映画界のレジェンド、撮影監督のホン・ギョンピョが日本映画初参加。水のにじむような叙情的ショットから、俳優の表情を大胆に捉えたドラマティックなショットまで、緩急自在にカメラを操るその卓越した映像センスで圧巻の映像美を見せてくれている。今回、そんな美しい瞬間を捉えた劇中写真と、その舞台裏に迫る撮影風景を捉えた新写真が解禁された。

 ホンは、第92回米国アカデミー賞で最優秀賞作品賞ほか4冠に輝いた『パラサイト 半地下の家族』をはじめ、『バーニング 劇場版』など韓国映画史に残る名作を次々と手がけ、ポン・ジュノ、イ・チャンドン、ナ・ホンジンといった韓国映画界の巨匠たちやハリウッドからの指名が後を絶たない人物。

 『パラサイト 半地下の家族』の撮影現場でポン・ジュノ監督から李監督を紹介されたホンは、たまたま直前に韓国公開された李監督『怒り』に強い感銘を受けていた。そして受けた李からの『流浪の月』のオファーを、「世間の枠からはみださざるを得なかった特別なふたりの美しい物語に共感した」と快諾。李は、「『バーニング』のどこか不穏で艶のある空気感で『流浪の月』をイメージすると、どこまでも昂揚感が高まりました」と喜びを爆発させた。

 そんな2人の間で撮影中の指針となったのは、韓国語で“感じ”や“フィーリング”を意味する「ヌッキム」という言葉。「ひとことで言うと、腑に落ちるかどうか。一つ一つのカットに対して、画と芝居に“ヌッキム”が生まれるまでお互いに粘った」と李は振り返る。2人は100%画コンテなしで現場に入り、リハーサルを綿密に行った上で撮り順を決めていくというスタイルを選択したが、結果、ホンの直観やひらめきが炸裂し、奇跡のような瞬間がいくつも誕生したという。

 またホンは、日本の俳優たちが持つ高いポテンシャルも絶賛。「広瀬さんはさらに演技に深みが増して、人としての成熟を感じさせた。松坂さんはクローズアップした時の表情に何度も驚かされた。身体を徹底的に絞り込んで歩き方まで完全にキャラクターになりきった演技をみせてくれた。横浜さんはいろいろな引き出しをもっていて、キャラクターの暴力的な面についても単純な表現ではなく、その人物の内に抱えているものや背景を感じさせる演技をみせてくれた。多部さんは短い登場だったが強烈な印象を残す演技だった」と話す。

 そして「どの俳優も、“その人物そのもの”になっていると感じる瞬間が度々あり、集中力が本当に凄かった。それがカメラを通じて伝わってくる時が何度もあり、感動した」と賛辞を惜しまなかった。

 そんなホンが撮影の合間に撮り溜めていた現場ポートレートが、スタッフ間で評判を呼び、<映画公開記念写真展>が開催されることが決定。全国10劇場で「映画『流浪の月』公開記念 撮影監督ホン・ギョンピョによる撮り下ろし写真展」として披露される。写真展は各劇場、公開初日5月13日より開催。詳細は作品公式HPにて。

 また同写真が「ホン・ギョンピョ撮り下ろし『流浪の月』ポストカードブック」として、全国劇場窓口にて発売されることも決定。モノクロ14枚+カラー(中表紙)1枚の計15枚には、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子、白鳥玉季の姿が至近距離で捉えられており、現場の緊張感や彼らの息遣いまで感じとれそうな臨場感にあふれている。

 ほかにも劇場窓口では、メインキャスト4名を個別に捉えたA5クリアファイル4枚セット、三日月チャーム付きのブックマーカー、本作を象徴する湖の桟橋(撮影:ホン・ギョンピョ)をプリントした巾着トートの発売を予定している。

 映画『流浪の月』は、5月13日より全国公開。

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